思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

「我が家の将来」をマインドマップで書く(たぶん・・前半)


スポンサードリンク

1.はじめに

先日、マインドマップの勉強会に参加し、そこで複数人でマインドマップを作成しました。それがとても面白かったのです。1人よりも2人以上の方がいろんなアイデアが浮かぶことがわかり、また知識等が共有できるということを勉強会で学びました。その学んだことを活かしてみようと思い、「我が家の将来」をテーマに奥さんとマインドマップを書いてみることにしました。所要時間は2時間で設定。
始める前に、無地のA4のノートと、カラーペン(たくさん)を用意します。

2.セントラルイメージを書く

 まずは「セントラルイメージ」に何を書くかを検討します。
「将来」のイメージってなんだろう? 未来に向かって進むようなイメージ?? いろいろと考え、思いついたものをお互いに出しあいました。その中で、子どものときに見ていたアニメ銀河鉄道999」の999号が地球を離陸する姿というアイデアがありました。これがちょうど、将来や未来というイメージと強く重なったので、「銀河鉄道999」をモチーフに「セントラルイメージ」を書くことにしました。
 999号が線路から飛び出すところは、自由な世界へ飛び出し人生の軌道を自分たちで将来に向けて創っていくイメージと重なりました。
 実際の「銀河鉄道999」とはかなり異なりますが、ここはイメージが大事ということで・・・とりあえず、4つのメインブランチもあわせて書いて、こんな感じで書きました(汗)。上手い下手については論じないことにしましょう(汗汗・・・)。

ここまででおおよそ1時間経過。

3.メインブランチを書く

 さらに、「メインブランチ」に何をのっけるかを、考え話しあいました。お互いが思いついたことや考えたことを、ちょっと強引に集約したら、以下の4つにまとまりました。

  1. 生活(Life)
  2. 勉強(Study)
  3. 夢(Dream)
  4. 使命(Mission)

そして、これを先ほどのセントラルイメージに追記して、以下のようになりました。

ここでさらに1時間経過。

4.ここまで

 ここまでで進んで、計2時間が経過したので、本日は終了することにしました。考え、話し、さらにイメージ図を描く(お互いに得意ではないこと)ということが思いのほか時間がかかりました。

また、お互いが共通の認識に立脚するためのプロセスでもあったので、じっくり取り組んでよかったのではないかと思います。ただ、なれない作業(絵を描く)に時間がかかり脳が疲れた(汗)みたいで、今日はここで終了となります。

ということで、この続きは後半として別の日に書こうと思います。