思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

「我が家の将来」をマインドマップで書いた(後半)


スポンサードリンク

1.はじめに

これは、前回のブログの続きとなります。
前回はここまで書いてありました。


前回は、ここまで書いて力尽き果て完成を見ずに終ったおりました。しかし、アレからあっという間に10日以上が経ち危うく忘れかけるところでした。

2.準備

前回もそうでしたが、今回も無地ノート(前回書いたものをそのまま使います)とペンを用意します。

<ノート>

この緑っぽい色のノートが無地のノートです。近所の文具店にはなかなか売っていなかった。ちょっと大きめの文具店で購入しました。


<カラーペン>

下は頂物のペンです。セントラルイメージとメインブランチ、ブランチを描くのに使いました。上は購入したペンです。サブブランチの文字などに使用しました。また、前回とは異なり、今回は色鉛筆を使ってみました。ブランチの間がミョーに開いたりするので、そこに色鉛筆でザーッと塗ってみました。色を塗っているときって結構楽しいです(笑)。

3.メインブランチ1 Life(生活)

早速描いていくことにします。先ずは時計周りでLifeから書き上げていきます。

Lifeのイメージカラーは青系色。右上に書き上げました。二人でいろいろとごちゃごちゃ描いたためか、ブランチの太さがヘンテコになってしまいました(汗)。本当におもいついたままを書きなぐった感じです。

4.メインブランチ2 Study(勉強)

Studyのイメージカラーはなぜか紫色。右下に書き上げました。後からみると、メインブランチ直下のサブブランチに偏りがあるかなーって思いつつも、描いてしまったものはどうにも止まらないので、そのまま進めていきました。変にやり直しても、疲れるだけなので、「マインド」を大事にして、自分たちの中から出てきた言葉に素直に従って書きました。

5.メインブランチ3 Mission(使命)

Missionのイメージカラーは落ち着きのある自然のでもある緑系色。左下に書き上げました。このあたりから抽象度が突然高くなります。「使命」なんて言っているぐらいですから、といっても「Lifework」となることをメインで考えてみました。その中でも教育は比較的具体的ではあるとおもいます。あとの部分はほとんど直感的なもので、これから具体化していきたいコンセプトであります。

6.メインブランチ4 Dream(夢)

Dreamのイメージカラーは明るい未来という意味でも黄色・オレンジ系色。左上に書き上げました。ここは更に具体的にできず。本当にイメージを活字にしたような感じです。具体的に書きづらくて、色鉛筆が大活躍です。サブブランチの言葉を色塗って、イメージを膨らませました。
 これで、10日ほど前から続いていた「我が家の将来」マインドマップ全体のとりあえずの完成です。

7.まとめ

ひとつのメインブランチを描くのに大体30分かかり、4つのメインブランチがあるので、全て描くのに2時間ほどかかりました。前回も2時間であったので、今回ふくめるとこの絵の完成までに4時間ほど費やしたことになります。マインドマップで4時間はどんなんでしょうか。本当は絵もたくさん描いていこうと思いましたが、二人とも絵描くことにまだまだメンタルブロックが強いようで、なかなか描けないままおわらしちゃいました。やはり、色塗ったり絵を描こうとしたりすると、いろんなイメージが湧きます。終った後は疲れました。使い慣れない脳の部分を使うと、疲れてしまうようです。また、技法はもっと知って、磨いておきたいと思った次第です。