思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

TOEIC驚愕の結果


スポンサードリンク

10月に受けたTOEICの結果がわかりました。
 

   LISTENING(175)
   READING (115)
  ---------------
   TOTAL  (290)

 
なんと、290点!!

 TOEICを受けた翌日に書いたブログでは、「点数は厳しいだろうなー。」って書いていました。でも正直300点は超えるだろうと思っていた。結果は300点以下。TOEICの勉強何もしていない、英語もろくに勉強していないといっても、ヤバすぎる素の英語力

とりあえず、ボクの3倍以上のスコアを持っている(ってか1/3も満たしていない)奥さんにメールで結果を伝えた。こんな素敵な返信が・・・。

 スゴイね(;゜0゜)わざと出したスコアみたいだね。


わざとじゃありませんから(ーー゛)。ボクは至って真面目に受けましたから。たしかに一瞬寝てしまったけど、真摯にテストを取り組みました。

帰宅してからさらに言われたこと。

 何も考えずに、適当に選択した方がいい点数になったんじゃない?


だめだ、英語強者にはわからないのだろう。英語弱者の感覚が、この屈辱が。よく「奥さんに英語教えてもらえばいいじゃない」なんて言われますが、この感覚のズレからいくと、やっぱムリっす。

まあ、とりあえず英語力の素の状況が数値化できたので、あとはこれを上げていくだけです。底辺からのスタートです。とりあえず、次は来年の3月に受験予定。「英語弱者の戦略」を考えて英語学習を行い、結果として100点以上アップをめざしたい。