思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

読書朝食会Reading-Lab @ 渋谷


スポンサードリンク

 
 今朝、読書朝食会へ行ってきました。今日の場所は、当初ヘアーサロン!?で開催予定であったのですが、いろいろ変更があって「カフェ・ベローチェ」へ。まあ、いつもどおりの内容となりました。突然十数人で行ったにも関わらず日曜の9時という時間帯はお店もガラガラ。
 
 3卓ぐらいにわかれて、それぞれの卓は4〜6人ぐらいで本を各自プチプレゼンしました。ボクがいた卓は初参加の方が一人いましたがあとは比較的常連さんでしょうか。それぞれこんな本が紹介されました。
 
■『できれば晴れた日に』

できれば晴れた日に―自らの癌と闘った医師とそれを支えた主治医たちの思い (へるす出版新書)

できれば晴れた日に―自らの癌と闘った医師とそれを支えた主治医たちの思い (へるす出版新書)

死を覚悟した医師の思いが書かれているそうです。
 
■『「人たらし」のブラック交渉術」
「人たらし」のブラック交渉術 ~思わずYESと言ってしまう魔法の話術~ (だいわ文庫)

「人たらし」のブラック交渉術 ~思わずYESと言ってしまう魔法の話術~ (だいわ文庫)

上司にさっそく実践しているそうです。
 
■『本日のお言葉2』
本日のお言葉 2 (白泉社文庫 か 1-18)

本日のお言葉 2 (白泉社文庫 か 1-18)

著名な方の言葉に一言するのが面白い。
 
■『もう一度読む山川日本史』『もう一度読む山川世界史
もういちど読む山川日本史

もういちど読む山川日本史

もういちど読む山川世界史

もういちど読む山川世界史

やっぱり教科書でした。でも今読むと違うかも。
 
■『2112年9月3日、ドラえもんは本当に誕生する!』おもいっきり釣りなタイトルです。
  
ボクは2冊紹介しました。2冊とも本田直之関連。
■『パーソナル・マーケティング
パーソナル・マーケティング

パーソナル・マーケティング

■『パーソナルブランディング
パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す

 
 最近、あらためてこの2冊を読んでいます。4/15は『パーソナル・マーケティング』の出版社主催の読書会もあるのでいまからじっくり読みこもうかなーと思っています。それに関連して本田さんが訳した『パーソナルブランディング』の本も再精読しはじめました。この本の中にこんな一節がありした。
 

いかにいい仕事をしようとも、世間はあなたのビジネスに関して無関心であると常に心よせ。あなたがなすべきことは、自ら顧客をつかみ、振り向かせることである。

 
これがマーケティングの目的なのかなーと思います。顧客あってのサービスであり商品ですからね。いくらいいサービス・商品があっても、必要な人がいて、届けることができなれけばビジネスにならんわけですし。たしかに「世間はあなたのビジネスに関して無関心である」と心せにゃならんですねー。