昨日、「キャリアとパーソナルブランディングを語る会」を開催しました。参加者は8人で会社員、個人事業主、20代〜40代で、男性・女性が半々の参加でした。年代、性別問わず、キャリアをいかにパーソナルブランディングにつなげていくのかに関心が集まるのでしょう。
実際にパーソナルブランディングを考えながら動いている人が1/3ぐらい。パーソナルブランディングはこれからやっていこうという方が2/3でした。本などでは見えてこない、パーソナルブランディングの実際について活発な意見がでました。
いままでのキャリアがパーソナルブランディングにつながっていくのかどうか? ボクの場合は、キャリアを途中でチェンジしたので、けっこう(今も)大変です。それまでのキャリアについているボクの「タグ」(例えば「IT」)が目立つことなく、新たな「タグ」(例えば、「強み」)を立たせていく。そのためにはどうすればいいのか。新しい「タグ」を流通させるにはどうするのか。いろいろと具体的な意見が出されました。でもWEBツールはかなり便利で有効ということでした。
自分ブランドを発信し続けてその価値を必要な人に届けるのがパーソナル・マーケティングの趣旨だと思っています。それを地味に継続できる人が信頼あるブランド人となっていくのかなーと思います。なので、パーソナルブランディングは一日にしては成らずではあるのですが、体験的にプチ・パーソナルブランディングをやってみるという趣旨のイベントを開催します。
- 作者: 本田直之
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2009/11/19
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 5人 クリック: 128回
- この商品を含むブログ (48件) を見る
本田直之著『パーソナル・マーケティング』のエッセンスを通してワーク形式で複数人で行います。おそらく、こういった自分の強みや興味を具体化して、それを他者に評価してもらう場というのはなかなか無いと思います。興味ある方は下記からどうぞ。
■パーソナルブランディングを体験しよう!
日時:4/17(土)09:20-12:00
場所:オリンピックセンター(東京・代々木)
定員:15名(残9名)
詳細:http://bit.ly/bwHvn6
パーソナルブランディングに役立つ本
パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
- 作者: ピーター・モントヤ,ティム・ヴァンディー,本田直之
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2005/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 81回
- この商品を含むブログ (77件) を見る
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!
- 作者: トム・ピーターズ,Tom Peters,仁平和夫
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 2000/03/01
- メディア: 単行本
- 購入: 10人 クリック: 51回
- この商品を含むブログ (89件) を見る