思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

日記って書いている人いますか?


スポンサードリンク

 
 日記といってもmixiの日記ではなくて、プライベートな日記のことです。そういった人サマのプライベートな日記にはどんなことが書いてあるのでしょうかねぇ。毎「日記」録するから日記でもあると思うのですが、時折書いていてもいいものだなーって思います。
 
 そういえば、むかーしある会社で働いていた頃、突然会社を辞めちゃった同僚がいました。ボクはその同僚の席の後片付けをしていました。机の引き出しから業務日誌みたいなB5のノートが出てきて、ぱらぱらめくったら、そこには上司や他の同僚の怨恨のような悪口がもの凄い筆跡で書かれていたのです(汗)。おそるおそる読みましたねー。そして、そこにボクの名前が一切出てこないことを確認して、シュレッダーしときました(w_w)。

 日記の付け方も人いろいろなのでしょうが、ここではモチベーションを上げるための日記の使い方を『1分間の日記で夢は必ずかなう!』という本から紹介します。
 
『1分間の日記で夢は必ずかなう!』今村暁

1分間の日記で夢は必ずかなう!~成功と幸せを引き寄せる!「感性」を刺激する習慣~

1分間の日記で夢は必ずかなう!~成功と幸せを引き寄せる!「感性」を刺激する習慣~

 
 自分の夢や目標って日常生活の中で忘れがちになりませんか? 自分の進みたい方向と立っている現在の位地を確認するために日記を書くのって有効だと思うのです。夢・目標への動機付け確認となり、日々の成長を振り返りることにもなると思います。
 

成功するためには、たくさんの「should」と「must」が必要です。でも、それ以上にその何倍もの大きな「自分の心」を興奮させてくれるような「want」が必要なのです。

 
 特に、この「want」はshouldやmustに埋没しがちです。日記を書くことで「want」に立ち返ることにもつながると思います。日記を書くことで、今為していることが「want」からズレいるのかズレていないのかの確認にもなる。
 
 日記の書き方に決まりなんてないので、心のうちを漫然と書くのもいいかもしれませんが、ある程度のフォーマットがあるとより書き続けやすいかも。
 

  1. 夢・目標(朝)
  2. やりたいこと(朝)
  3. 今日の出来事(夜)
  4. 今日の感謝(夜)
  5. 今日の成功法則・学びの言葉(夜)

 
続けるコツはやはりシンプルであること。時間は数分でできること。時間がかかるものは毎日は続かない。ボクがとても大事にしたいなーと思ったのは「5.今日の成功法則・学びの言葉」です。「今日何をやるのか?」を朝の日記で定めて、その日の結果はどうだったのか? それを書くのが「今日の成功法則・学びの言葉」であると思った。あとは、この日記そのものを見返すまとまった時間を週1回とれるといいかも^^