思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

やる気のある人、ない人。


スポンサードリンク

 

やる気が無くてもスキルがあり仕事できる人、
スキルが圧倒的に不足しているだけどやる気ある人。

 
 一緒に仕事をするならどちらの人と仕事をしますか?
 
 ボクの場合、緊急性を要して単発的かつ短期的な仕事なら前者の人と仕事をするように動きます。しかし、価値観やビジョンに強く関係する仕事をする場合には後者の人と仕事します。
 
 やる気の無い人は持続可能な人ではないと思うからです。やる気のある人は、たとえ未熟なところがあっても成熟しゆく期待があります。また、後天的に伸ばせる可能性が多々あります。
 
 一番いいのはスキルがあってやる気もある人ですよね。ただ、いつもやる気があればいいですが、どんだけテンションやモチベーションを高く保っていても、時間と共に弱くなったり、誰かの一言で一気にやる気が消えることもあります。気づいたら、スキルあるけどやる気ない人組に入ってしまっていたり・・・。 
 
 人の行動の源泉とも言える「やる気」。強い欲求とも言う。その火が消えないようにするにはどうすればいいのか? また消えてしまった火をいかに点けなおすか。人それぞれ独自の方法があると思います。
 
 ボクは仕事で気分が低迷したときは、ドラッカーの『プロフェッショナルの条件』や、トム・ピーターズの『ブランド人になれ!』をぱらぱらめくって読んだりします。やる気がふつふつと出てくるんですよねー。自信が失せかけて「やる気」がどん底になったら、自分の「強み」を見返します。けっこう、元気が出てきてやる気が復活します。
 
 他にもいろいろとありますよね。他の方はどんな方法でやる気を復活させたり、維持したりしているのでしょうか。マネしたり、参考にできることっも多々あるような気がするのです。人固有のやり方なので、汎用性はないかもしれませんが、自分に応用できることがけっこうありそうな気がしています。
 
 ということで、今度そんなことを語り合う座談会を開いてみます。ご関心のある方はどうぞ。

■「モチベーション」アップ DRiVE 座談会
日時:4/25(日)10:10-12:00
場所:大久保
会費:1500円(ドリンク代込)
申込:http://bit.ly/czoJmW