先日、2ヶ月ぶりの深堀読書会を開催しました。扱った本はダン・ショーベルの『Me2.0』です。エリエス・ブック・コンサルティングの土井さんがメルマガでかなりオススメされていたのと、パーソナルブランディングがテーマの本でもあるので手にとってみました。
『Me2.0』ダン・ショーベル著
- 作者: ダン・ショーベル,土井英司,伊東奈美子
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2010/04/29
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 183回
- この商品を含むブログ (44件) を見る
パーソナルブランディング関係の本はいままでもあったのですが、この本はインターネットでパーソナブランディングを構築する際について事細かにかいてあるのです。著者の失敗を含めた様々な経験から具体的な手法について綴られています。FacebookやLinkedInなどのSNSやTwitter、ブログ、ポッドキャスト、モバイルブランディングといったeブランディングについて幅広く扱っているので、まだまだできることがあるのだなーと思いました。
読書会に参加された方々はボク以外は会社勤めの方々でしたが、会社という枠を超えて自分軸をいかにつくりゆくかということろに向かわれていまいした。また、自分だけではなく他者をプロデュースするという視点からも考えている方もいました。
また日本特有の文化(和を尊ぶ等)の中で個(パーソナル)を出していけるのかについての話題も出ました。この本はアメリカ社会の中での個(パーソナル)の出し方・流通の仕方について書かれているけど、日本ではそのまま適用できないものもけっこうあるんじゃないか、ということです。
個を際立てるよりもゆるやかなつながりの中で「味」を出していく。個と和の絶妙なバランスので成り立つのかもしれないです。和製パーソナルブランディングは「Me2.0」をそのままやればいいわけではなさそう。和製パーソナルブランディングの本を誰かに書いてほしいですね^^
パーソナルブランディング関連の本
■『ブランド人になれ!』
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!
- 作者: トム・ピーターズ,Tom Peters,仁平和夫
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 2000/03/01
- メディア: 単行本
- 購入: 10人 クリック: 51回
- この商品を含むブログ (89件) を見る
■『パーソナルブランディング』
パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
- 作者: ピーター・モントヤ,ティム・ヴァンディー,本田直之
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2005/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 81回
- この商品を含むブログ (77件) を見る
■『パーソナル・マーケティング』
- 作者: 本田直之
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2009/11/19
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 5人 クリック: 128回
- この商品を含むブログ (48件) を見る
■『ネットがあれば履歴書はいらない』
ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術 (宝島社新書)
- 作者: 佐々木俊尚
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2010/01/09
- メディア: 新書
- 購入: 13人 クリック: 231回
- この商品を含むブログ (47件) を見る