思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

eパーソナルブランディング『Me2.0』@深堀読書会


スポンサードリンク

  
 先日、2ヶ月ぶりの深堀読書会を開催しました。扱った本はダン・ショーベルの『Me2.0』です。エリエス・ブック・コンサルティングの土井さんがメルマガでかなりオススメされていたのと、パーソナルブランディングがテーマの本でもあるので手にとってみました。
 
『Me2.0』ダン・ショーベル著

ME2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」

ME2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」

 
 パーソナルブランディング関係の本はいままでもあったのですが、この本はインターネットでパーソナブランディングを構築する際について事細かにかいてあるのです。著者の失敗を含めた様々な経験から具体的な手法について綴られています。FacebookやLinkedInなどのSNSTwitter、ブログ、ポッドキャスト、モバイルブランディングといったeブランディングについて幅広く扱っているので、まだまだできることがあるのだなーと思いました。
 
 読書会に参加された方々はボク以外は会社勤めの方々でしたが、会社という枠を超えて自分軸をいかにつくりゆくかということろに向かわれていまいした。また、自分だけではなく他者をプロデュースするという視点からも考えている方もいました。
 
 また日本特有の文化(和を尊ぶ等)の中で個(パーソナル)を出していけるのかについての話題も出ました。この本はアメリカ社会の中での個(パーソナル)の出し方・流通の仕方について書かれているけど、日本ではそのまま適用できないものもけっこうあるんじゃないか、ということです。
 
 個を際立てるよりもゆるやかなつながりの中で「味」を出していく。個と和の絶妙なバランスので成り立つのかもしれないです。和製パーソナルブランディングは「Me2.0」をそのままやればいいわけではなさそう。和製パーソナルブランディングの本を誰かに書いてほしいですね^^
 

パーソナルブランディング関連の本

■『ブランド人になれ!』

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!

 
■『パーソナルブランディング
パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す

 
■『パーソナル・マーケティング
パーソナル・マーケティング

パーソナル・マーケティング

 
■『ネットがあれば履歴書はいらない』