書店でビジネス書コーナーへいくとTwitter関係の本が日々増えているように思えます。ボクもTwitterは比較的活用している方だと思うので、Twitterに関係する本には目がいきます。もう何冊か読んできましたが、昨日読み終えた『ビジネス・ツイッター』はなかなか読み応えのある内容でした。
『ビジネス・ツイッター』シェル・イスラエル著
- 作者: シェル・イスラエル,林信行(解説),滑川海彦,前田博明
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2010/03/04
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 192回
- この商品を含むブログ (31件) を見る
企業のTwitter活用利用事例や活用術。世界規模の企業からフリーランスを含めたスモールビジネスまで。企業での亜活用事例が豊富です。企業アカウントとして使う場合、そこに法人ではなく個人が見えるかどうかでTwitter活用が上手くできているかどうか分かれるようです。企業でツイッターを活用されている方やスモールビジネスで使われている方には示唆に富む内容だと思います。
いろいろと参考になるなーと思いながら読んでおりました。「企業ツイッターの活用術」のところで、最後の方にこんなことが書かれていました。
- 「誰にフォローされているか」よりも「誰をフォローしているか」が重要だ
- フォロワーを獲得することには良し悪しが両面があって、それに捉われすぎてはいけない。誰をフォローするのかこそ価値がある情報、思考、そしてエンターテイナメントの源となる。
先日のエントリーに書きましたが、土井さんが「人生は仕入れで決める」と言われていたけど、これをTwitter版にすると、仕入れはフォローしている人のツイートで、それが自分にとっての価値ある情報となり、思考やクリエイティブ性の源泉となる。それがその人のアウトプット(ツイート)となると言えないでしょうかねぇ。
そうすると、「誰にフォローされているか」よりも、「誰をフォローするか」が大事なことかもしれません。人って目の前に起きていることにひっぱられやすいので、TLに流れている情報の質にひっぱられやすくなるのかも。Twitterをビジネスとして使う場合、大事なのはフォロアー数ではなく、どんな人をフォローしているかなのかも知れませんね。
※関連本
- 作者: タラ・ハント津田大介(解説),村井章子
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2010/03/11
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 292回
- この商品を含むブログ (81件) を見る
「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power
- 作者: ジョエル・コム,小林啓倫
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2009/11/05
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 6人 クリック: 351回
- この商品を含むブログ (35件) を見る
- 作者: 日経ビジネス
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2010/03/31
- メディア: 雑誌
- 購入: 5人 クリック: 107回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
あなたのビジネスを10倍加速させる!『実践twitterマーケティング』―ツイッターを売上げにつなげる教科書
- 作者: 野口洋一,廣野一誠,小林佑輔,ジーニアスファクトリー
- 出版社/メーカー: ごま書房新社
- 発売日: 2010/05/28
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 329回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
ビジネスに活かせる「つぶやき」のコツがわかる! ツイッター Twitter 完全活用術 400万人が集まるウェブサービス
- 作者: 平湯あつし
- 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2010/02/25
- メディア: 大型本
- 購入: 1人 クリック: 24回
- この商品を含むブログ (3件) を見る