思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

フォローされるよりも誰をフォローするか


スポンサードリンク

 
 書店でビジネス書コーナーへいくとTwitter関係の本が日々増えているように思えます。ボクもTwitterは比較的活用している方だと思うので、Twitterに関係する本には目がいきます。もう何冊か読んできましたが、昨日読み終えた『ビジネス・ツイッター』はなかなか読み応えのある内容でした。
 
『ビジネス・ツイッター』シェル・イスラエル

ビジネス・ツイッター

ビジネス・ツイッター

 
 企業のTwitter活用利用事例や活用術。世界規模の企業からフリーランスを含めたスモールビジネスまで。企業での亜活用事例が豊富です。企業アカウントとして使う場合、そこに法人ではなく個人が見えるかどうかでTwitter活用が上手くできているかどうか分かれるようです。企業でツイッターを活用されている方やスモールビジネスで使われている方には示唆に富む内容だと思います。
 
 いろいろと参考になるなーと思いながら読んでおりました。「企業ツイッターの活用術」のところで、最後の方にこんなことが書かれていました。
 

  • 「誰にフォローされているか」よりも「誰をフォローしているか」が重要だ
  • フォロワーを獲得することには良し悪しが両面があって、それに捉われすぎてはいけない。誰をフォローするのかこそ価値がある情報、思考、そしてエンターテイナメントの源となる。

 
先日のエントリーに書きましたが、土井さんが「人生は仕入れで決める」と言われていたけど、これをTwitter版にすると、仕入れはフォローしている人のツイートで、それが自分にとっての価値ある情報となり、思考やクリエイティブ性の源泉となる。それがその人のアウトプット(ツイート)となると言えないでしょうかねぇ。
 
 そうすると、「誰にフォローされているか」よりも、「誰をフォローするか」が大事なことかもしれません。人って目の前に起きていることにひっぱられやすいので、TLに流れている情報の質にひっぱられやすくなるのかも。Twitterをビジネスとして使う場合、大事なのはフォロアー数ではなく、どんな人をフォローしているかなのかも知れませんね。
 
 

※関連本

ツイッターノミクス TwitterNomics

ツイッターノミクス TwitterNomics

「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power

「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power

ツイッター 会社と仕事はこう変わる (日経BPムック)

ツイッター 会社と仕事はこう変わる (日経BPムック)

あなたのビジネスを10倍加速させる!『実践twitterマーケティング』―ツイッターを売上げにつなげる教科書

あなたのビジネスを10倍加速させる!『実践twitterマーケティング』―ツイッターを売上げにつなげる教科書