思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

おかげさまで売れた本10冊@2010年


スポンサードリンク

 
昨日は、今年ボク読んで良かった本を紹介しました。で、ついでにといっては何ですが、このブログを通してAmazonで売れた本の上位10冊も紹介してみます。ブログを読んで頂いた上、本をご購入まで頂きありがとうございました!

2010年にこのブログを通して売れた本上位10冊

 
1位.ダントツの1位
『最高の成果を生み出す 6つのステップ』マーカス バッキンガム

最高の成果を生み出す 6つのステップ

最高の成果を生み出す 6つのステップ

マーカス・バッキンガムが提唱する強みを活かす実践方法について書かれた本です。
 
 
2位.ストレングスファインダー
『さあ、才能に目覚めよう』マーカス バッキンガム
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

ズバリ、ストレングスファインダーを実施するために必要な本ですね。10年も売れ続けるなんてすごい本です。
 
 
3位.DVD付きマーカスが熱く語ります
『「興味」と「成功」の法則』マーカス バッキンガム
「興味」と「成功」の法則 “ほんとうのあなた”を仕事に活かそう! (DVD付)

「興味」と「成功」の法則 “ほんとうのあなた”を仕事に活かそう! (DVD付)

実は、『最高の成果を生み出す』の簡易+発展版。これを読めば充分かもしれません。
 
 
4位.雇われない生き方を考える
『貧乏はお金持ち』橘 玲
貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する

貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する

昨年読んだ本。個人事業か株式会社をつくるか考えていたときに読んだ本でした。
 
 
5位.当ブログでは何度も扱いました
『モチベーション3.0』ダニエル・ピンク
モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

昨日の良かった本10冊でもあげた一冊です。
 
 
6位.断捨離?
『減らす技術 The Power of LESS』レオ・バボータ
減らす技術 The Power of LESS

減らす技術 The Power of LESS

やること多すぎ、情報過多。それを減らすためのさまざまなテクニックが紹介されています。
 
 
7位.自由な働き方
フリーエージェント社会の到来』ダニエル・ピンク
フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか

この本をテーマに深堀読書会も開催しましたねー。参考:深堀読書会後に思ったこと
 
 
8位.短期間でいっきに売れました
『ハーバードの人生を変える授業』タル・ベン・シャハー
ハーバードの人生を変える授業

ハーバードの人生を変える授業

昨日も紹介した本ですね。
 
 
9位.こんな授業あったら受けてみたい
『20歳のときに知っておきたかったこと』ティナ・シーリグ
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

  • 作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 475人 クリック: 17,353回
  • この商品を含むブログ (395件) を見る
今年はハーバードとかスタンフォードとか米国の大学がタイトルに入った本をよく見かけましたねー。
参考:20歳のときは何やっていただろう?
 
 
10位.10000万時間!
『天才! 成功する人々の法則』 マルコム・グラッドウェル
天才!  成功する人々の法則

天才! 成功する人々の法則

天才をつくる要素には努力や才能以外に環境があることがわかりました。そして共通して10000時間そのことに費やしていることも。
参考:『天才! 成功する人々の法則』(プルーフ)@勝間和代訳
 
 
こうやってみると、昨日紹介した本は3冊しか入っていませんね。1位と2位の差は数にして4倍でした。上位が「強み」関連の本であったのは嬉しいですね。
 
みなさんがこのブログを通して素敵な本と出会えれば幸いです。1年間ありがとうございました。