思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

気づけば18%増えた!!@5年間コツコツやってみたこと


スポンサードリンク

5年ほど前から、コツコツ毎月やっていたことがあります。

 

それは、

 

投資信託

 

です。

 

 

いや、実際はコツコツというよりも、自動的に銀行口座から投資信託の口座に引き落とされて、投資信託の買い付けを自動的にやっているだけなので、正直なところコツコツを意識はしてはいません。

 

11年ほど前に、世界全体への長期にわたる分散投資がどうやら資産を形成するには良いらしいということを、勝間和代さんや、竹川美奈子さんの本で知りました。そのときは、実際にどこに口座を開設して投資していこうか迷ったあげくなにもしませんでした。今思えば、めちゃくちゃもったいない。6年間分を失った感じです。

 

 

改訂版 一番やさしい! 一番くわしい!   はじめての「投資信託」入門

改訂版 一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門

  • 作者:竹川 美奈子
  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

その後、たまたま手にとった本が、セゾン投信を創業された中野晴啓さんの本を読んで、創業の思いとか、考え方に共感して、セゾン投信に口座をやっと開設しました。

 

 

30代でも定年後でもほったらかしで3000万円! 投資信託はこうして買いなさい

30代でも定年後でもほったらかしで3000万円! 投資信託はこうして買いなさい

  • 作者:中野 晴啓
  • 発売日: 2014/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

セゾン投信のよいところは、めっちゃシンプルなところです。

 

銘柄は、

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
セゾン資産形成の達人ファンド

 

この2つだけです。

 

初年度は「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」に毎月2万円を積み立てました。

 

3年目から「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を3万、「セゾン資産形成の達人ファンド」に2万円を積み立てるました。

 

最初の頃は、元本割れしていた時もあったのですが、しばらくするとほとんど元本割れすることはありません。

 

そして、5年目からは「セゾン資産形成の達人ファンド」も3万円にして合計6万円の積み立てをしています。

 

今は、たまたま株価が好調というのもあって、セゾン投信の口座をのぞいてみると、こんな感じになっていました。

 

f:id:mitsu1973:20201125155249j:plain

 

評価損益が48万の青字なので、だいたい18%増です。銀行に預けていたら絶対にこうはならないですよね。

 

とはいえ、株や債券は当然下がることも多々あるので、10年、20年続けたら18%を維持できることはないと思います。それでも平均5%でも維持できれば、老後資金2000万問題はクリアできそうです。

 

今後は、もちろん、このままセゾン投信で積み立てていくつもりですが、セゾン投信以外にも長期投資をしようかと模索中です。

 

と、同時に住宅ローンもなんとかしたいところですが・・・・。まだまだこれもかかりそうです(;^ω^)