思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

コーヒーの淹れ方にどんどんハマる


スポンサードリンク

前回、紅茶派からコーヒー派へ宗旨替えしたという記事を書いた。

 

strengths.hateblo.jp

 

コーヒーを飲むようになった頃は、主に会社やスタバといったカフェで飲むことが多ったが、その後、当然のことながら、家の中でも自分でコーヒーをいれて飲みたい!と思うようになった。

 

 

少しでも外で飲むようなコーヒーに近づけたかったので、粉末コーヒーではなく、缶コーヒーでもなく、折り紙式のドリップコーヒーを買って、飲むようになった。しばらくは折り紙式のコーヒーで満足していた。

 

 

f:id:mitsu1973:20201207152826j:plain

 

 

なんとなく、物足りなさを感じ、折り紙式コーヒーでは満足できなくなり、ハンドドリップ方式で、自分で量を調整して飲もうと思うようになった。そこで、スタバなどでコーヒー豆を購入するようにした。豆を挽く機械がなかったので、購入時にお店で挽いてもらった。

 

f:id:mitsu1973:20201207152923j:plain

 

事前に、コーヒードリッパー、ペーパーフィルター、コーヒーサーバーを購入した。これが最低限必要な道具となる。折り紙式よりも時間はかかるけど、淹れる楽しみがある。とりあえず初心者ってことで、一番シンプルなモノをそろえてみた。

 

 

 

カリタはコーヒー器具ですぐに目についたので、一式をカリタでそろえた。どれも価格は一番お安い感じのものを購入したが、今もこれらは現役で使っているし、使い勝手がいい。

 

 ひとまずは、これで折り紙式からパワーアップした感じだ。コーヒーを淹れるのに時間が少しかかるようになったが、なぜか楽しいのだ。

 

 

f:id:mitsu1973:20201207152950j:plain

 

 

それは、自己満足だが、コーヒーの淹れ方で、自分が日々レベルアップしている気がするからだ。想像していた以上に面白い趣味となりそうだ。