思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

情報過多になると誤作動を起こしそうになるので結局何もしない。


スポンサードリンク

勝間和代さんが、こんなツイートをしていた。

 

 

その内容によると、ゴルフをするときに、ゴルフウオッチをつけるようになり、リアルタイムでいろんな情報がわかるようになり、

 

そうすると、かえって、他の情報が入らなくなって、いろいろ誤動作するみたいです。情報が多ければ多いほど良いと思っていたのが、人間のキャパは決まってるので、キャパシティオーバーになるということがしみじみ分かりました。反省して、また、ゴルフウォッチは外します。

 

とのこと。

 

これは自分も思い当たることが多々あります。

 

例えば、携帯の機種変更しようと思った時、キャリアのサイトをのぞいてみると、携帯機種がわんさかあるのと、さらに携帯料金のプランがけばけばしく表記されている割には何が良くて何が良くないのかよくわからず、さらに追加オプションがあれこれと説明してあって、情報が多すぎて何をどうしていいのか決めきれなくなって、結局「また今度でいいや」となって何もしないで終わった。

 

なぜあんなにたくさんのことを説明するしょうね。選択肢が無限になるような感じがして、途方に暮れるちゃいますね。

 

最近、ドコモが携帯電話の新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表しましたよね。

 

www.ahamobile.jp

 

ドコモの新料金プランは、シンプルな1プラン20GB、2980円!!

 

これはスゴイ!!!!

 

ボクはドコモユーザーではないけど、こんなにシンプルなプランでしかも安いのなら22年半変えず使ってきたけど、変えてしまおうか本気で思ってしまう。

 

一方で、auはやらかしましたね。

 

news.kddi.com

 

最初は月額3760円とあるけど、通常は9350円で、いろいろな条件がMAX付与されたときにやっと3760円になるという。その条件が多すぎ。サービスなんだかよくわからない。

 

絶対にこれは選ばないと思う。選ぶならドコモを選ぶだろうな。あとはソフトバンクがどうでるかですね。期待したいところです。

 

でも、これで、ソフトバンクも複雑な条件付きサービスで、プランも複数あるようなら、小手先の方法でユーザーを幻惑しているだけとなるので、 ドコモを選ぶことになるんだろうなぁ。

 

ホントに、情報が多いのはダメだわ。今の時代だからこそシンプルには強さがある!

 

追記、

そいうえば、以前こんな記事も書いていましたね。。。。

strengths.hateblo.jp