思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

長寿のために今すぐできること6選(1.食べる量を減らせ)@『LIFESPAN 老いなき世界』第4章


スポンサードリンク

f:id:mitsu1973:20201126172752j:plain

 

前回 第3章からの続きとなります。

 

strengths.hateblo.jp

 

この第4章~第7章までは、第2部としてまとめられています。

 

第2部 私たちは何を学びつつあるのか(現在)

 

本書で取り上げる治療法や、寿命を延ばすテクノロジーのなかには、すでに利用できるものもある。数年先に実用化されるものもあるし、10年ほど先に実現しそうなものとなればさらに数が多い。

 

今現在、長寿のために何ができるのか、どういった方法があるのかを説明されています。


第4章:あなたの長寿遺伝子を今すぐ働かせる方法

誰であろうと、どこに住んでいようと、何歳であろうと、どれだけの収入があろうと関係はない。自分の長寿遺伝子を今すぐにでも働かせる方法はあるのだ。

 

この第4章では、長寿遺伝子を動かすために今すぐできることが6種類紹介されていて、こんな感じです。

 

 

1.食べる量を減らす

2.アミノ酸を制限する

3.運動をする

4.寒さに身をさらす

5.高温にも身をさらす(サウナ)

6.NotToDo(タバコや化学物質、放射線などを避ける)

 

 

いますぐできること、けっこうありますよね!! さっそく実践していきたいこと山盛りです。具体的な内容が書いてあるので、1つずつまとめていこうと思います。

 

 

今回は、

 

1.食べる量を減らす 

 

 から。



私は約25年にわたって老化を研究し、何千本という科学論文を読んできた。そんな私にできるアドバイスが1つあるとすれば、「食事の量や回数を減らせ」である。長く健康を保ち、寿命を最大限に延ばしたいなら、それが今すぐ実行できて、しかも確実な方法だ。

 

なんと!要はダイエットではないですか!肥満が健康にもよくないことは知られていますが、長寿にもよくないってことなんでしょうか。

 

栄養失調にならない程度にカロリーを制限すれば、あらゆる生物の長寿につながると繰り返し実証されてきた。

 

もちろん、やりすぎは健康そのものを害する恐れがありますよね。

でも、なぜ、これが長寿によいのでしょうか?

 

 

どうやら、カロリー制限をすることで、

 

細胞の防衛機能を高め、環境が厳しいときにも生命を維持し、病気や体の劣化を防ぎ、エピゲノムの変化を最小限に留め、老化を遅らせる

 

ようです。

 


でも、なかなか長期にわたってカロリー制限を持続するって強固な意志をもっている人でも難しですよね。カロリーが高くなければいいかなーって思いきや、そうでもないようです。

カロリーが高くなくても満足感のあるものにすると、健康効果をすべて得ることはできない。カロリー制限が功を奏するには、空腹になることが肝心だ。空腹になると、長寿ホルモンを分泌する脳内の遺伝子が作動しやすくなるからである。

 

空腹感を作ることが重要みたいですね。

 

そこで、別な方法も紹介されています。むしろそっちの方が効果高いようですよ。それは、

間欠的断食ーー画期的な健康増進法

 

です。

 

これは、

 

食事の量は普段と変えないものの、食事を抜く期間を周期的に差し挟むというもの

 

と説明しています。1日2食にするとか、プチ断食みたいなもののようです。具体的には以下のようは方法が紹介されています。

・朝食を抜いて遅い昼食をとるもの「16:8ダイエット」
・週に2日はカロリーを75%に減らすもの「5:2ダイエット」
・週に2~3日は食物をいっさい摂らない「イース・ストップ・イート法」
・毎月丸々1週間を空腹で過ごす。

 

これは、長寿の観点からいっても、カロリー制限と同等以上の効果があるようです。

 

絶えず空腹でいるわけではなく、一定の時間だけ体を飢えさせる。それによって、サバイバル回路を始動させるのである。

栄養失調にならない程度の間欠的断食法であれば、たいていは長寿遺伝子を働かせることにつながる。そして、長く健康な生涯をもたらしてくれるといってよさそうだ。

 

同じようにある種のストレスを与えることによって、サバイバ回路が起動し、サーチュイン遺伝子がエピゲノムの変化を防いでくれるようです。

 

さっそく、ボク自身はこれやってみています。1週間の中で3、4回は1日2食にしています。2食のときはお腹へりますね~。でも夕食をとる時間がそもそも22時以降だったりしたので、それをやめるだけでも健康にもいいかもしれないですね。効果に期待です。

 

次回は

 

2.アミノ酸を制限する

 

です。