思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

コーヒーの世界史を10~30分の動画で学べる!@Youtube


スポンサードリンク

f:id:mitsu1973:20201226185912j:plain

 

毎朝コーヒーを飲むことが日課になっておりますが、コーヒーの歴史についてはあまり詳しくありません。

 

コーヒーの専門家の方による説明ではないのですが、Youtubeでコーヒーの歴史で探していたら、3本ほど良いのがありました!

 

 

まずは、テーマでみる世界史のアニメーション動画から。コーヒーの起源といわれるエチオピアから現代のスタバまで。10分ほどの動画です。

 


10分でみる コーヒーの歴史 エチオピアからスタバまで

 

 

 続いて、大学受験生向けの「ただよび」から、コーヒーの世界史です。18分ほどの動画ですが、テンポがよく先生の板書がみやすくて思わずメモしたくなります。

 


【世界史】コーヒーの世界史【第8講】

 

 

最後は、池上彰さんの増田ユリヤさんのYoutube学園から、「 世界史でたどるコーヒーの歴史」からです。28分ほどありますが、おなじみのわかりやすい語り口なので、テレビをみているようにみいってしまいました。

 


【コーヒーの歴史】世界史でたどるコーヒーの物語

 

コーヒーを味わう上で、コーヒーがいかにしてし好品になっていたのか、世界を席巻するまでの飲み物になったのかを知ると、なぜかコーヒーが一段を味わい深くなります。ぜひ、ご覧になって見てください。