思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

今年は一回も風邪をひかなかった!@2020年の個人的総括


スポンサードリンク

f:id:mitsu1973:20201228141612j:plain

 

あと3日で2020年が終わる。2020年が始まるころ、世界中をこんなにも揺るがすようなことが起こるとは・・・・・。

 

今年を振り返ってみると、

 

今年はまだ風邪を引いていない!!

 

例年だと、10月の下旬~12月にかけては一度は風邪をひいているのに・・・・。

 

個人的にはこれは衝撃的なことなのだ。

 

一番最後にかかった風邪は去年のクリスマス前にひいた風邪だ。あれ以来、風邪をひいていない。

 

ボクは風邪を引きやすい方で、以前は年に5回以上かかっていて、ひどいときは月に2回は風邪をひいていた。

 

だいだいボクがひく風邪の症状は、喉→鼻→発熱(しないときもある)→鼻づまり、鼻水となっていく。ひどいときには1か月もつづくことがある。

 

「のどに違和感がある」「喉と鼻の中間点に少しばかりの傷みがある」という自覚症状から風邪がはじまり、あとは、風邪の症状が進行していくのを見守るしかない。

 

市販の風邪薬などを使ったところで、ぜんぜん効かない。ある程度の段階まで進んだら耳鼻科へいって荒治療をしてもらうと、いっきに回復することもあったが、荒治療をしてくれる先生は引退してしまったようで、今の先生はそこそこの治療で終わってしまっている。結果、治るまで時間がかかる。

 

ともかく、症状は毎回、だいたい似たりよったりなので、喉・鼻にウイルスや付着して、粘膜の動きがよくないときに増殖してしまい、気づいたら炎症を起こしているんじゃないなーって考えたわけです。

 

そこで、喉の粘膜によさそうなものは何がいいのかなぁと探していたら、

どうも「ビオチン」が良いことがわかったので、「ビオチン」が入っているモノを探しました。

 

そしたら、身近なところに伊藤園 ビタミン野菜」という野菜ジュースにあることがわかりました。さらに、この野菜ジュースは1日に必要なビタミンC、ビタミンE、ナイアシンなどもとれるそうです。

 

www.itoen.jp

 

これを毎日1本飲むようにしました。そしたら、結果的に風邪を引く回数が減りました!年に1~2回程度です。(もしかして、これが普通なんですかね??)

 

今は毎回、箱買いして重宝しております。

 

 

 

 

他にも、冬場は体が冷えないように気をつけたり、手洗いうがいは当然のこととしてやってきましたが、それでも風邪をひかないことはありません。

 

それが、今年は1度もひいていないわけです。

 

やはり、新型コロナの影響は、結果的に風邪やインフルの予防にも及んでいるようです。

 

夏の季節も含めて、自分もそうですが、多くの人が、手洗い、マスク、消毒を行い、蜜をさける傾向にあるからでしょうか、かなりの集団的な風邪予防にもなっていると思います。

  

また、ウイルス干渉という話もありますので、もしかして、普通の風邪もかかりにくのかな??

www.tokyo-np.co.jp

 

ともかく、このまま風邪を引かずにこの2020年を終えることができるだろうか?

 

あと3日間。風邪を引かずに、もちろん、新型コロナにも感染することなく年を越えたい。