思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

21.2世紀開幕の年@2021-2030


スポンサードリンク

f:id:mitsu1973:20201231230842j:plain

Image by winterseitler from Pixabay

 

2021年1月1日

 

新年、あけまして

おめでとうございます!

 

 

21世紀に入ってはや20年が過ぎ、

昨日で21.1世紀が終わり、

今日から21.2世紀です。

 

 

10年前にこんな記事を書きました。

strengths.hateblo.jp

 

まさか、このとき、その3か月後に日本だけでなく世界に大きな衝撃をあたえた自然の持つ大きなエネルギーが海底の奥から湧き出てくるとは・・・・。

 

そして、その21.1世紀の最後の年に、わずか1年もせずに世界中に大流行するウィルスが日本でも猛威を振るい続けるとは・・・・

 

思いもよりませんでした。

 

 

何が起こるかなんて、誰も正確には予想できません。

 

 

予想はできなくても、何か起きたときに対処はできます。対処しなければ、滅びゆくのみです。

 

 

私たちの祖先は、思いもよらない様々な困難に直面し、多くの犠牲を払った上で知識と経験をみにつけ、それをなんとか乗り越えてきて、今があるわけです。

 

 

今もその困難な状況に直面していますが、大先輩の祖先が乗り越えてきたように、今の私たちが知識・経験を共有し乗り越えていけることと楽観しています。

 

 

また、次なる10年(2021ー2030)のうちに、私たちに、いままで以上の挑戦=困難が襲い掛かるかもしれません。

 

 

それでも私たちは知識や経験を共有し、その挑戦に応戦していけるに違いありません。苦しみに満ちるようなこともあるでしょうが、振り返ったとき、きっと輝かしい21.2世紀になることを期待しています。

 

 

21.2世紀の開幕の今年は、人類が新型コロナウイルスからの挑戦に、応戦し大反撃となる1年としていきたいですね!

 

 

2021年。

 

私たちが、

健康で無事故で生命を輝かせる1年でありますように!