思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

買い物「レジ待ち」の時間を少しでも短縮する方法@ライフハック


スポンサードリンク

投稿日:2021年3月14日

 

ボクが「最大の時間のムダ」と思っていることの一つに「レジ待ちの行列」があります。特売の日とか、休日などは特に「レジ待ちの行列」は長くなりどこのレジも並んでいる人でいっぱいです。

 

この「レジ待ち」の時間ほど、ボクにとって無意味で苦痛なことはありません。実際の待ち時間は数分かも知れませんが、意味のない無機質な時間が苦痛なんですよね。待っている間、スマホでブログ記事を読んだりするので、なんとか苦痛を緩和しています。

 

 


 

 

ボクのところでは、夫婦で1週間分の食品を週1回まとめてスーパーに買いにいきます。ほとんどの場合、買い物カゴ2つ分ほど食品等を購入します。

 

土日に行くことが多いので、レジが空いていることはあまりないですね。そしてどこのレジに並ぶかでも迷います。空いていると思って並んだら、「研修中」と名札の上に貼ってあって、商品のスキャン処理がいちいち遅かったり……。一瞬の決断がしくじりを招くこともあります。

 

 

そして、やっとボクたちの順番がきて、ショッピングカゴを台の上に置いて、そこからお店のレジ担当の方が一つひとつバーコードをスキャンして、別のカゴに入れます。

 

そのとき、お店の人はキレイに整えながら商品をカゴに整理して入れてくれるのです。ボクはそれをみならがら、「そんな整理しながら入れる時間があれば、どんどんカゴに入れてほしいなぁ」思うのです。

 

なぜなら、後でそのカゴからの袋詰めを自分たちでやるからです。だから、キレイに整理しながらカゴに入れる作業は必要ないと思っています。

 

あるとき、いつもよりもレジの待ち人数が多く、しかも、妙にゆったりと商品のスキャンをやっている店員さんがいて、、他のレジよりも時間がかかっていました。

 

そのとき、「スキャンした商品を店員さが別のカゴにいれた矢先にマイバッグへ入れる」ことを思いつきました。

 

そして、ボクは店員さんが商品をスキャンして別のカゴに入れたら、すぐに、そのカゴに入ったもの取り出してその場でマイバッグへと入れたのです。

 

そうすると、店員さんがカゴを整理しながら商品を入れる必要がないので時間が短縮でき、ボクもあとで袋詰めしなくていいの更に時間短縮です。

 

これをやってみたら、思いのほか早くレジ処理がおわりました。と、同時に袋詰めも終わっているのです。

 

「数分間ぐらいまてばいい」という考えもありますが、やはりムダに思える待ち時間は苦痛です。ムダなストレスを抱えることは避けたいですから。

 

 

欲を言えば、どのレジの待ち行列が早く進むのかを見抜けるようになりたいですね。だから、この本が気になっています。

 

はじめての統計学 レジの行列が早く進むのは、どっち!?

はじめての統計学 レジの行列が早く進むのは、どっち!?

  • 作者:サトウマイ
  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

さらに、もっと欲を言えば、レジで商品を一瞬でスキャンしてスイカで駅の改札を通るがごとくできるといいなぁ。

 

または、Amazon Goのような「レジ無し」がいいですね。5G通信がどこでも使えるようになったらできるのでしょうか。近未来に期待しましょう!