思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

ライトニングトークス的なプレゼン大会@カツマー勉強会


スポンサードリンク

12月23日に参加した最後のイベントmixiコミュの「カツマー勉強会」主催のプレゼン大会です。ボクは登壇者ではなくて聴講者でした。場所は代々木にある「国立オリンピック記念青少年総合センター」にて。そのイベントのタイトルは、

★あなたに贈るクリスマスプレゼン道場13本勝負!&立食懇親会★

でした。様々な職種の方々がご自身のGIVEできることをプレゼン形式でアウトプットする場でもあるようです。テーマも身近なことから専門的なことまで。盛りだくさんです。

20分ほど遅刻

その会場へいく途中、電車の乗り換えで誤って反対方向へ行ってしまった(汗)。2駅ぐらい進んで気づいて戻ったけど20分ほど遅刻。カツマー勉強会としては初の試みだから最初から見たかった・・・。最初の方に知人がプレゼンやる予定だったのですが、それをナマで見れなくて残念です。場内はけっこう大きな会議室みたいなところで満席状態。一番前の席しかあいていなくて最前列の席へ。知り合いの方がプレゼン真っ最中でした。

ライトニングトーク

1人5分という持ち時間でプレゼンをします。まるで「ライトニングトークス」です。ライトニングトークスについては「ライトニングトークスとは」←ココを参照。この5分という短い時間でプレゼンするからこそ、聞いている方も飽きません。だいたいプレゼンって1時間ぐらいかかって飽きてしまったりします。そして、短いからそこ、ムダな情報はそぎ落とされより本質的な話にもなります。聞く方も関心を持つようであれば、そこから自分で知識を広がり深めていけばいいです。

13人が登壇

13人も登壇します。すばらしい!それでいて5分。すこしずついろんなことを学べる贅沢な機会です。1人5分で13人なので5分+1分(バッファ分)×13人=78分≒全80分です。ぜんぜんあきませんでした。なんせテンポがよい。

各プレゼン内容は、

  • 5分でわかるフレームワークの塊「マクドナルド」のオペレーション(by景さん)
  • 5分でわかるマラソンを楽しく完走するノウハウ(byNAOKYさん)
  • 5分でわかる日本の労働事情(byインディさん)
  • 5分でわかる「iPS細胞」(byテツさん)
  • 5分でわかるUMPC(小型低価格PC)(byじゅんさん)
  • 5分でわかる1日の家事を30分ですませる最強のネオ家事術(byありーさん)
  • 5分でわかる放射線治療のイロハ(byめがねさん)
  • 5分でわかるチャリティー(byさんどらさん)
  • 5分でわかる読書家&勉強家カツマーのための図書館活用法(byかぶこさん)
  • 5分でわかる社会福祉(byしーばさん)
  • 5分でわかる婚活(byおおしま☆ゴーさん)
  • 5分でわかる美術展の楽しみ方(Qooさん)
  • 5分でわかるエクセルVBAの便利さと習得方法(byRさん)

でした。
遅刻したために、インディさんの「日本の労働事情」の最後に方から参加。この内容は録画されていて、一部YouTubeにアップされていて、そのときの様子がわかります。


5分でわかるフレームワークの塊「マクドナルド」のオペレーション

5分でわかる非体育会系フルマラソン攻略術

5分でわかるUMPC(小型低価格PC)

5分でわかる社会福祉

5分でわかる放射線治療のイロハ

5分でわかる婚活

5分でわかる美術展の楽しみ方


内容はみなさん素晴らしかったです。5分とう制限時間の中でよくまとめたなーってものばかりでした。プレゼンするのは初めてという方もいらっしゃいましたが美味くできていたと思いましたい。これは最強のアウトプットだと思いました。これはいいかもしれないです。本の内容紹介でもいいかもしれないですね。これは面白いなーって思いました。もっと軽く簡単にできるようになればいいかも。

ホセ大賞

前に登壇して話をするというだけで、即断即決力0点のボクからすれば全員大賞です。何をエラそうに大賞ですかという気もしますが・・・。あえてこの中からボク的な大賞を選ぶとすれば、テーマも内容もヨカッタのがこれ。

【5分でわかる婚活】

(知る人ぞしる)高橋メソッドが使われております。これを実践で使ったのをみるのは初めてです。また「婚活」というテーマもなかなか興味深いです。理由は省きますが、カツマーたちの潜在的なニーズでもあると思いました。

何がGIVEできるか

これをみて、「さあボクは何がGIVEできるのだろうか?」と考えました。不特定多数に向けて何かをプレゼンすることになった場合、何のテーマがあるのだろう、何がGIVEできるか・・・。あれ!?もしかして無いかも(^_^;)・・・ちょっと探してみます。