思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フォローされるよりも誰をフォローするか

書店でビジネス書コーナーへいくとTwitter関係の本が日々増えているように思えます。ボクもTwitterは比較的活用している方だと思うので、Twitterに関係する本には目がいきます。もう何冊か読んできましたが、昨日読み終えた『ビジネス・ツイッター』はなかな…

人生は仕入れで決まる@『Me2.0』刊行記念講演会

昨日、久々に丸善丸の内へ行ってきました。3Fの日経セミナールームへ直行。昨夜は、 『Me2.0』刊行記念 土井英司氏 講演会 ということで行ってきました。この『Me2.0』はダン・ショーベルが書いた本ですが、土井さんが監修しているってことで自分ブランドに…

拡大しつづける巨大SNS@『facebook』

ここ数ヶ月急激にfacebookが活発になってきました。ボクも登録はしていましたがほとんど放置状態。Twitterの認知度がいっきに上ってきたのと同時にfacebookにも動きが。 それまではfacebookは1ヶ月に一度リクエストがくるぐらいでしたが、今はほぼ毎日リクエ…

知の所有から共有・活用へ@『クラウド時代と』

中学生がワンピース等のマンガを動画撮影してYoutubeにアップしていて著作権法違反の容疑で逮捕されたということが最近ありました。 ときおりこの類のニュースはみかけるけど中学生がアップしていたんですねー。さらにツイッターで「ねたばれ」といった内容…

良い会社とは?@『社長の教科書』

小宮一慶さんの『社長の教科書』を読みました。 社長の教科書―リーダーが身につけるべき経営の原理原則50作者: 小宮一慶出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/02/19メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (14件) を見る ボ…

アクション書評@知識から智慧へ

美崎栄一郎さんの『「結果を出す人」の仕事のすすめ方』を読みました。 「結果を出す人」の仕事のすすめ方作者: 美崎栄一郎出版社/メーカー: アスコム発売日: 2010/03/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (14件…

ファシリテーション研修に行ってきた!

本日、まる一日がかりの「ファシリテーション研修」に知人のお誘いでいってきました。平日開催でしたのでおもに企業の人事部の方が多かったようです。なぜか、美容業界で有名なセミナー講師の方も参加されていました。 ■『一歩先を行く会議のファシリテーシ…