思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

朝食会をハシゴする@次は「キレイになる野菜@築地朝食会」


スポンサードリンク

前から参加しようと思っていた築地朝食会に突発的に参加できました!年内の参加は無理かなーっておもっておりましが、結果的に行けました!12月23日は祝日でしかも9時からの開催です。築地朝食会の前にジョブウェブの朝食会に行っていたので、朝食会連チャンとなりました。参加を決めたのは、ジョブウェブの朝食会に行く前に電車の中で主催者であるみさ吉さんのmixiの日記に「ジョブウェブに行ってから・・・」と書いてあるのを発見して6時前後でしがた連絡をとってみました。そうしたら快く「いいですよ」という返信をいただき参加することとなりました。当日の朝に参加をきめたドタ参となりました。主催者がハシゴするなら時間的に大丈夫かもしれないと思ったわけです。

キレイになる野菜@築地朝食会

結局、ジョブウェブの方が長引き、9時半過ぎに会場を出ました(汗)。一緒に行く友人とタクシーで築地へ。10分ほどで到着。10時ちょっと前からの参加です。もうすでに店の奥の方がかなり盛り上がっておりました。


<お店の奥はこんな感じ>


著者を囲んでの朝食会でした。今回はビジネス本ではなく料理本というボクにとっては未知の分野の本でした。↓コレ。

野菜ソムリエ SHIHOが教える キレイになる野菜エコレシピ (みんなのレシピ)

野菜ソムリエ SHIHOが教える キレイになる野菜エコレシピ (みんなのレシピ)

「寿司が回らず著者が回る」ということで、各テーブルを著者のSHIHOさんがまわっておりました。


とりえず、お寿司はこんな感じです。うまかったです。

知り合いの知り合い発見

ジョブウェブの朝食会でおいしいオニギリを食べてきましたが、お寿司も美味しく食べれました。はやめのランチ感覚!?ですね。まわりにいる方々といろいろとお話をするなか、真後ろに座っていた方が愛妻家の大田さん(前の記事を参照)の秘書に最近なられた方でした。その方々と大田さんを政界に送ろうかなんて妄想を語って楽しんでおりました。みさ吉さんともはじめてお話ができました。

著者とは話せなかったけど・・・

ボク座っていた席には著者がまわりきれなくて(というか、その席にいたメンツが別の席にちらばってしまったから)、ほとんど話ができなかった(涙)。といっても、ボクには料理ネタがまったくない。

でも、わいわいやっているうちに流れの中で一緒に写真をとって頂きました。

最後に少しだけお話をきけました。、この本の「セロリの料理」がオススメだそうです。さっそく作ってもらわなければ。こういった機会でもないかぎり、他の分野の本を読むことってないです。これ読んで料理を「作る」方にも関心が持てればいいかなー(^^ゞ