思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いかに働くかを考える @ 自然発生的組織に学ぶ

ここ半年、いかに学び、いかに働き、そしていかに生きるのかを考えてきた。とくに最近は「いかに働くか」を主テーマとして考え行動してきた。そんな中、これからの働き方を模索する上での興味深いWEB記事を友人のKさんより教えていただいた。 ■本当に強い会…

キャリアチェンジを望む人

終身雇用・年功序列という日本の雇用習慣が崩れはじめてきているとはいえ、大半の企業は経営者も被雇用者も、大半が終身雇用・年功序列を前提とした意識のままだと思います。教育もそれを前提としている風潮があるし、なかなか大変なのだなぁと思ったりもし…

自分の価値をあげるお金の使い方 @ 『世界一受けたいお金の授業』

超短メモ 『世界一受けたいお金の授業』和仁達也 世界一受けたいお金の授業作者: 和仁達也,高田真弓出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2009/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 219回この商品を含むブログ (41件) を見る ■お金持ち…

コピーバンド@YMO

YMOの動画をみたくて、YouTubeで探していてみつけた動画です。コピーバンドの動画が多々ありますが、2つのコピーバンドがよかったので、ここで紹介します。 おじさん?コピーバンド 原曲とほとんど変わらないにもかかわらず、しっかりとアレンジされていて…

予定調和はつまらない、偶有性を楽しむ@『セレンディピティの時代』

超短メモ 『セレンディピティの時代』茂木健一郎セレンディピティの時代 偶然の幸運に出会う方法 (講談社文庫)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/12メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 58回この商品を含むブログ (22件) を見る ■「は…

本当に120%Happyにする全脳思考モデル@神田昌典講演会in紀伊國屋ホール

昨日、神田昌典さんの『全脳思考』をテーマとした講演会に行ってきました。場所は新宿の紀伊國屋ホール。 第136回新宿セミナー@Kinokuniya 『全脳思考』刊行記念 神田昌典講演会 全脳思考--自分の未来をはっきり感じる1枚のチャート 開場では何人もの友人…

自分の成長を信じるから自己投資する@『頭のいいお金の使い方』

収入減となったり、ボーナスが出なかったりと景気のよろしくない話が割と多い昨今です。そうすると自ずと財布の紐は堅くなり、いろんなものをケチりはじめます。これって実は悪循環じゃないかって午堂登紀雄さんの『頭のいいお金の使い方』を読んで思いまし…