思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

滋養強壮となった本10冊@2008年

あと2日間で2008年を使い果たし終えます。今年は昨年以上に本からいろいろと学びとれました。ボクにとっての読書とは、 「生きるために水を飲むような読書」(梅田望夫) なのです(これに関しては以前書きました)。今年に入ってからもその本から何かを得よ…

ライトニングトークス的なプレゼン大会@カツマー勉強会

12月23日に参加した最後のイベントはmixiコミュの「カツマー勉強会」主催のプレゼン大会です。ボクは登壇者ではなくて聴講者でした。場所は代々木にある「国立オリンピック記念青少年総合センター」にて。そのイベントのタイトルは、★あなたに贈るクリスマス…

朝食会をハシゴする@次は「キレイになる野菜@築地朝食会」

前から参加しようと思っていた築地朝食会に突発的に参加できました!年内の参加は無理かなーっておもっておりましが、結果的に行けました!12月23日は祝日でしかも9時からの開催です。築地朝食会の前にジョブウェブの朝食会に行っていたので、朝食会連チャン…

おいしいオニギリ食べながらの朝食会@人脈術編:島田昭彦&千葉智之

昨日12月23日、朝7時に六本木にあるジョブウェブへ行きました。ジョブウェブの朝食会へ参加するのは初めてです。地下鉄の駅を降りて車も人の通りも少ない中、人影が少しあるぐらい。その人影をおっかけるようにある建物に入っていきました。中に入ると、もう…

『決算書の暗号を解け!』で読む財務諸表@未来勉強会

昨日12月20日に友人の七海さんが主催する「未来勉強会」に行ってきました。勉強のテーマは勝間和代著『決算書の暗号を解け!』を使って「自分の会社の財務諸表を読もう」という内容です。 決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール作者: 勝間和代出版…

行動しない人--それは失敗しないことに味をしめた人

動けば変わり、動かなければ何も変わらない。 12月16日に紀伊国屋ホールで勝間和代さんの『起きていることはすべて正しい』の出版記念講演会が開催されました。 起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術作者: 勝間和代出版社/メーカ…

自分がフリーターであったことに気づく@『AERA』勝間和代総特集

またもや勝間さんネタです。ただ初めて、このブログで「雑誌」を扱います。昨日(2008年12月15日)発売されたアエラでは『勝間和代「生き方戦略」』として特集が組まれています。表紙からしてやる気満々です。↓ そして、「表紙の人」を読むと、 2008年、カツ…

勝間コミュ第2回オフ会@ミクシィ

勝間コミュの発展 前回の勝間コミュのオフ会(2008年5月開催)からはやくも半年が経ち、その第2回目が12/13(土)に開催されました。勝間コミュの登録メンバーも4500人に迫ろうとしています(12/15現在)。前回5月のオフ会の時より1500人は増えていると思いま…

『起きていることはすべて正しい』@今年No1の勝間本

■勝間和代の座右の銘 今年の6月より勝間さんの講演会に月1or2回のペースで参加しております。毎回テーマは異なるのですが、ほぼ確実に言われていることがあります。それは「三毒追放」と「Chabo!」のことです。講演の最後には座右の銘と言われて「起…