思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スルーされないために @ 『「自分ごと」だと人は動く』

昨日の続きです。いかにスルーして、でもスルーされないように工夫するか。今日も『「自分こと」だと人は動く』から紹介したいと思います。 『「自分ごと」だと人は動く』 博報堂DYグループエンゲージメント研究会 「自分ごと」だと人は動く作者: 博報堂DYグ…

スルーしとくか。 @ 『「自分ごと」だと人は動く』

膨大な情報の中から選んだ情報ってどういったものだろう? ネット、新聞、TV、雑誌、たくさんのある情報の中から無意識に何かを選びとってその情報に触れています。その他の情報は「スルー」しているわけです。スルーされない情報もあるってことなのですが、…

シンプル・ルーチン @ 『減らす技術』

先週、風邪を引いてから朝がgdgdになってしまいました。そのgdgd感を今朝も引きずってしまい、時間だけが過ぎていく・・・。寝る時間も25〜26時の日が増えてきているので、再び仕切りなおしをしたいところです。そのためには、朝何時に起きてどうすごすのか…

読書朝食会Reading-Lab<写真版>@恵比寿Bissori

今朝、参加してきたリーラボです。場所は恵比寿にあるBissoriというお店。 ■恵比寿 韓国料理bissori http://www.bissori.jp/ いい雰囲気でした。 入り口はこんな感じ。 店の中ですが、外みたいない感じ。天井がない。 韓国料理のお店ということで箸がコレ。 …

カフェで花見 @ Twitterのチカラ

知人のたくひろさんが主催する「カフェ花見」というイベントに顔を出してきた。 花見をカフェでやるって? 花見は普通外なのだが、居心地のよいネットが使えるカフェで全国各地のサクラを見るということだった。参加者はTwitterをつかって、お花見をしている…

意識的に「フロー」に入る @ 『減らす技術』

なにか物事に夢中になっているときって、我を忘れるが如く集中してそのことに当たっています。仕事でもなんでも集中してことにあたったほうが生産性にしろ質にしろ良くなる気がしますよねー。この夢中になっている状態を「フロー」と言います。日常会話では…

ストレングスファインダーの結果が「強み」ではない

最近、書店へ行くと『さあ、才能に目覚めよう』が再び平積みされているのを見かけました。2001年に初版が出て10年になろうとしていますが、10年も買われ続けるロングセラーとなっています。勝間さん効果もあるのでしょう。 『さあ、才能に目覚めよう』 さあ…

「強み」勉強会(拡大版) @ ストレングスファインダー

昨日は「強み」勉強会の拡大版を開催しました。いつもの「強み」勉強会は2時間モノですが拡大版は休憩をはさんで3時間半でやってみました。十数回開催してきましたが、「時間が足りない」という声があったので拡大版を開こうとなりました。 ストレングスフ…

マルチタスクでは成果がでない?

メールを受けて電話してWEBにアクセスして雑多なことやっているうちに時間が過ぎてしまうことがあります。それも細かく繰り返しやっているので、いろんなことをやっはいるけど達成感が弱かったします。 マルチタスクっぽくやっていると時間をとってやるべき…

やっぱり本質に迫ることだけ選びたい @ 『減らす技術』

昨日のエントリーでは『減らす技術』に貫かれている大原則が2つあると書きました。本の中では実際に減らしてくための原則として6段階の視点から書かれています。レオ・バボータ氏の「減らす技術」の基本的な考え方となっています。 『減らす技術 The Power …

情報量に溺れないために @ 『減らす技術』

TwitterやSNS、ブログやメール等さまざまなチャネルに情報の情報が流れています。そしてなぜか情報過多とわかっていてもいろんな情報を集めてしまうボクがいるのですが、限られた時間の中で自分の本当に価値あることを為していきたいものです。 『減らす技術…

起業家と従業員の違い

会社組織から離れ自分で事業をやっていくなか、いろんな起業家や個人でやっている人と話しをする機会が増えた。大半の方々が最初から起業しているのではなく、会社勤めを経て独立している方々です。 会社に勤めていた頃と、自分で事業を営むようになってから…

人材の3タイプ @ 『「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト』

会社組織には3つのタイプの人材がいるそうです。酒井譲氏の『「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト』では学習能力という観点からみて会社組織には3種類の人材がいるといいます。 『「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト』酒井譲 「日本で最…

自分の「強み」を具体的に言えますか?

自分の「強み」を具体的に言えるでしょうか? ストレングスファンダーで分かった顕著な5つの資質のことではありません。他の自己分析系テストや、ストレングスファインダーの顕著な5つの資質は、自分の「強み」となる源泉のスナップショットみたいなものだ…

自分の軸足はどこにあるのか @ 龍馬伝

今年の大河ドラマは福山雅治が坂本龍馬を演じる「龍馬伝」。TVをあまりみない友人も、このドラマは観ているといいます。幕末モノというのは、なぜ面白いのでしょうか。時代が大きく変わる節目に生きた人たちは何を考え、どう行動したのか? 江戸→明治と文化…

『ネットがあれば履歴書はいらない』佐々木俊尚 @ 深堀読書会

新宿の某喫茶店で「深堀読書会」を開催しました。今回は友人の提案で佐々木俊尚氏の『ネットがあれば履歴書はいらない』を深堀りしました。 『ネットがあれば履歴書はいらない』佐々木俊尚 ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング…

たくさんの「弱み」よりも1つの「強み」をさらに強化したい

おそらく「強み」よりも「強み」でない方が圧倒的に多く、「弱み」は「強み」よりも目が届きやすいです。その「強み」ではない方と「弱み」が10あったとしたら、「強み」は1ぐらいでしょうか。10あるものに時間とエネルギーを注いでやっと普通といわれるぐ…

本物の受刑者施設で @ MJの「 This Is It 」

昨年の暮れにマイケル・ジャクソンの遺作となった「This Is It」を映画館で観ました。その中で印象深かった映像と曲があります。「They Don't Really Care About」って曲です。何度かTVでも一部が放送されていたので、みたこともある方が多いんじゃないです…

使命と原点 @ 「不毛地帯」最終回を観て

約半年間放映してきたフジテレビ開局50周年記念ドラマ「不毛地帯」が昨夜最終回をむかえました。このドラマは録画して欠かさず観ていました。主人公である壱岐正の生き様をみながら自分の使命と原点を省みることができました。感動して観終えた後は他のこと…

「弱み」の絶大な力

「強み」についていろいろと書いてきましたが、「弱み」についても書いていこうと思います。おそらくいままで日本の学校教育を普通に受けてきた人の大半が「弱みを克服することは正しい」と思っているんじゃないでしょうか。 「弱み」を克服することに絶大な…

強みを活かした会社 @ カクヤス

先日のカンブリア宮殿に『なんでも酒や カクヤス』が取り上げられていました。正直この会社のことは何も知りませんでしたが、この放送をみて興味を持ちました。 酒屋が減少するく中、店舗数が15年で2→142店舗にまで急成長。しかも、価格競争では勝負していな…

「強み」勉強会の3月中盤の開催予定

誰でも、自らの強みについてはよくかっていると思っている。だが、たいていは間違っている。わかっているのはせいぜい弱みである。それさえ間違っていることが多い。しかし何ごとかをなし遂げるのは、強みによってである。弱みによって何かを行うことはでき…

横田尚哉さんと「情熱大陸」 @ in Skype

昨日、横田尚哉さんが「情熱大陸」に出演されました! ■2010年03月07日放送:横田尚哉(改善士) http://www.mbs.jp/jounetsu/2010/03_07.shtml 番組終了後、横田さんの『ワンランク上の問題解決の技術』がamazonで1位となり在庫切れ状態に。 ワンランク上の問…

ディスカヴァー読者の集い

昨日、出版社が読者向けのイベントを著者無しで開催するという、風変わりなディスカヴァー21のイベントに参加してきました。これって誰が考えて企画したんだろう?? 『ディスカヴァーリーダーズクラブ』発足記念ということで読者100名集めて開催されたイベ…

ブラック企業診断

ボクはいままで5つの会社に所属してお世話になってきました。基本的に正社員です。就職活動を一切せずプラプラしていたのですが、ガッコーを卒業してから1年半が経ち、とあるソフトウェア受託開発の会社へ入り込みました。幸いどこの会社でもそれなりに充実…

どちらに力がはいっているか?

今日、電車の中でこんな本を読んだ。『自分をいかして生きる』西村佳哲自分をいかして生きる作者: 西村佳哲出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2009/09/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 73回この商品を含むブログ (33件) を見る この…

理解力を向上するには如何にして?

「理解力を上げる方法」って人それぞれだと思います。理解力が強くて物事をはやく理解できるに越したことはありませんが、子どのもの頃からボクはかなりマイペースですが、そのペースを崩して性急にことを運ぼうとしても上手くいったためしがありません。 先…

チーム発足か!? @ 「強み」勉強会

昨日、「強み」勉強会を開催しました。ストレングスファインダーの5つの資質について少人数でそれぞれ話しあうので、初対面の人でも「強み」を持った人なのかがそれとなくわかってきます。 あるビジネスをはじめようとしている参加者がいて、そのビジネスを…

上司との関係をチェックする12の質問 @ 営業の強み(4)

先日のエントリ<自分にふさわしい場所とは? @ 営業の強み(3)>の続きです。 トップクラスの営業担当者が、並外れてすばらしい成果を生み出し、得意客との関係を築き、維持するのに直接役立っているのは「熱意」である。どうすれば熱意を抱くことができる…

「情熱大陸」と「和風総本家」をチェック!

ちょっとお知らせです。以前、鹿田尚樹さん主催の「聞くが価値」の講師として登壇された横田尚哉さんが、勝間さんも出演した『情熱大陸』に出演されます。いまからとても楽しみです。 横田さんの著書『ワンランク上の問題解決の技術』 ワンランク上の問題解…