思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バットマンの最強の敵は超格差社会から生まれた @映画『JOKER』(ネタバレあり)

先日、話題の「JOKER」を観てきた。 予告編をみたときから、久々に「強く観たい!!」と思っていた。 映画「ジョーカー」US版予告【HD】2019年10月4日(金)公開 観終わったあと、なんとも言えない感動?とまどい?見たあとの後味の悪さが何なのかを整理して…

お腹の調子が悪い人は見ておきたい!@『新しい腸の教科書』

IBSとの付き合いが長いボクとしては、「腸」とか「お腹」といったキーワードのある本があるとすぐに手に取って読みたくなります。今回の手に取った本は、まさにド・ストレートなお腹本です。FODMAPのところでも紹介したことのある江田証先生の本ですね。その…

学術研究で明かされたよりよい人生を送るための思考法<後編>@『Think clearly』

前回に続き、今回も、『Think clearly』読んでメモした箇所を後編として紹介します。 Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 9.幸せを台無しにするような要因を取り除こう (パイロットなら)飛行前や飛行中、私は「ダ…

学術研究で明かされたよりよい人生を送るための思考法<前編>@『Think clearly』

『Think clearly』というタイトルから、よくある自己啓発本かと思ったが、 「最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法」 というサブタイトルがついているので、より確証の高そうな内容かもしれないと思い手に取って読んでみた。 スイスの…

成功よりも失敗から学ぶこと多し@「超」入門 失敗の本質

成功は特殊な事例で再現性に乏しいことが多いが、失敗は一般的で、共通することも多く、再現率が高い。 Steve BuissinneによるPixabayからの画像 だから、いま、先輩との読書会で『失敗の本質』を深読み、精読する如く読んでいる。その『失敗の本質』を読む…