思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トム・ピーターズの『ブランド人になれ!』@深堀読書会

以前から「深堀読書会」で扱ってみたかった本。それがトム・ピーターズの『ブランド人になれ!』。成熟社会での働き方・生き方を考えていく上で「ブランド人」にはたくさんのヒントがある。 『トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人にな…

『なぜ、シマウマがトップ営業マンなのか?』@個人の判断力が身につくまでのステップ

新しくはじめたことで自分なりの判断力が身につくまでには7段階あるという。 『なぜ、シマウマがトップ営業マンなのか?』加納光著なぜ、シマウマがトップ営業マンなのか? (ドリームスキル・クラブシリーズ)作者: 加納光出版社/メーカー: 学習研究社発売日:…

はじめてのTV局スタジオ@テレビ東京

勝間さんのメルマガで募集していたカツケン(勝間経済研究所)の一般観覧に当たり、番組撮影の観覧者として参加してきました。 内容やどんなことがあったかを書くことはできませんが、アンジャッシュ(番組内では研究員)のコメントや勝間さんとの掛け合いが…

営業の本質@『やっぱり変だよ日本の営業』

営業関係の業務に携わることになり、20冊ほどマーケティング・セールスの本をフォトリーディングした。数年前まではまったく興味のない分野であったが、ここ1年ほどの学びで「ビジネスパーソンの基本スキルなのでは?」と思いはじめ興味深く読むようになって…

『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』@深堀読書会

先日、久々の深堀読書会を九段下図書館研修室にて開催した。今回、深堀した本はコレ↓ 『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)作者: 美崎栄一郎出版社/メーカー: ナナ・コーポレート…