思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつの「ハーバード大学授業」本

円高とか景気判断とかGDPとか、あまりボクにとっては興味の薄い分野である経済って、とっつき難い分野なのです。好きな人は好きなんでしょうが、いかんせん、不得意分野であるのです。 さらに、「今の時代はグローバル経済だ」なんていわれると、よくわらか…

見方を大きく変えてみる @ 『幸せの新しいものさし』

お店の売上げをあげるには、スタッフ同士を競争させる。それによってお店は活気付いて売上げを上げることにつながる。 という従来の販売・営業の見方を一転させ、販売スタッフの競争、営業ノルマを廃止して、商品・お客様・スタッフ同士の「よいとこへの気づ…

未消化タスクが毎日出てしまう場合の対処法

今日は何をするのか? 予定を前日の夜か当日の早朝にTODOとしてまとめています。 これやっとかないとなーってのは、 ■チェックパッド http://www.checkpad.jp/ を使ってストックしているのですが、今日のTODOを決めるとき、だいたい欲張りすぎて、一日の終わ…

圧倒的な練習 @ 『スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン』

更新日:2021年2月23日 投稿日:2010年10月1日 5分の「プレゼンテーション」にどれくらいの準備をしますか? ボクの場合、2〜3日かけて資料を作って、前日に一通り練習して、あとは本番を迎えるのみ。 そして、その結果……「プレゼン上手だね!」なんてこ…