思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の最後の日に10のことを決意した

昨日・今日で会社で自分の進むべき道をあらためて考えさせられる出来事がいろいろとあった。出来事は楽しいことではなく、残念ながら苦悩系(^_^;)。しかし、苦しいことを味わったときの方がいろいろと決意を固めることができる。痛みは決意の源泉になります…

英語勉強本コレクション

昨日(2008年10月26日)、TOEIC(第142回)を受験してきた。受験した目的は、今の自分の素の英語力を数値化したらどれくらいになるのかってことを知るため。2時間の試験中、集中力が途切れて一瞬寝てしまう時間があった。正直、よくわからんことが大半であった…

なぜ成果があがらないのか@ドラッカー先生の『プロフェッショナルの条件』に学ぶ

なかなか仕事で成果を出せたという実感をもてないことが多かったりします。そんなときに読むといい本があります。それがコレ↓。 プロフェッショナルの条件――いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))作者: P・F.ドラッカー,Peter…

『史上最強の人生戦略マニュアル』@「知識」×「行動」=「結果」

停滞の10年? 学校を卒業してから十数年。一応会社に勤めてはおりますが、ずーっと行き当たりばったりで仕事をして日々生きてきました。あまり考えず、いろいろと起こる状況にただ「反応して」生きてきました。あとは「あーなったらいいなー」ということを空…

『経済は感情で動く』@感情ベースで買い物していない?

「クルマの車検が切れるから、買い換えようかなー」と思ってディーラーに行って見るだけのつもりがお店を出る頃には契約していたり、冷やかしでみにいったマンションのモデルルーム、なぜかその日のうちに仮契約をしてしまった。これ恥ずかしながら実話です…