思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返ってみた@個人の総括

Image by Akash Kumar Nayak from Pixabay さーーー、今日は12月31日。 世界史・日本史に刻まれる2020年を振り返ってみます。 年が明けて、今年は2回目の東京オリンピックが開催され、熱い夏になりそうだなーって予感していたところ、 まさかの新型コロナ(CO…

10年ぶりの滋養強壮となった本10冊@2020年

Photo by Nick Fewings on Unsplash 今年もあと2日。年末となると、いろんな方が〇〇ベスト10みたいなことをされていますよね。なので、ボクも久々に本で2020年のベスト10冊を10年ぶりにやってみようと思います。 まずは、第1位! 当然これです。 1位:『LIF…

個人に特化した医療イノベーション@『LIFESPAN 老いなき世界』第7章

前回 「第6章 近未来の老化の治療法」からの続きとなります。 今回は、 第7章 医療におけるイノベーション からです。 この章では、医療全般が今後どのようになっていくのかがテーマです。全体として底流にあるサブテーマは 個人に特化した精密医療へ とな…

今年は一回も風邪をひかなかった!@2020年の個人的総括

あと3日で2020年が終わる。2020年が始まるころ、世界中をこんなにも揺るがすようなことが起こるとは・・・・・。 今年を振り返ってみると、 今年はまだ風邪を引いていない!! 例年だと、10月の下旬~12月にかけては一度は風邪をひいているのに・・・・。 個…

サウナの入り方<基本編>@『医者が教えるサウナの教科書』

Image by KSchlott from Pixabay 寒い季節のせいでしょうか。再びサウナ本を手にとってしまいました。今回のサウナ本はこれです。 医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか? 作者:加藤 容崇 発売日: 2020/03/05 メ…

コーヒーの世界史を10~30分の動画で学べる!@Youtube

毎朝コーヒーを飲むことが日課になっておりますが、コーヒーの歴史についてはあまり詳しくありません。 コーヒーの専門家の方による説明ではないのですが、Youtubeでコーヒーの歴史で探していたら、3本ほど良いのがありました! まずは、テーマでみる世界史…

サウナのより良い入り方@『人生を変えるサウナ術』

温泉やスーパー銭湯へ行ったら、サウナには必ず入ります。もうそれは最優先事項です。 子どもの頃は、銭湯に別途料金でサウナに入れるというのはありましたけど、お風呂とは違う、熱そうな部屋でおじさんたちが使うものと思っていたぐらいで興味はまったくあ…

近未来の老化の治療法@『LIFESPAN 老いなき世界』第6章

前回 「第5章 老化を治療する薬(後半)」からの続きとなります。 今回は、 第6章 若く健康な未来への躍進 からです。 この章では、今後実現できそうな老化の治療法について4つほど挙げられています。おおまかに言うと、 1.老化細胞(ゾンビ細胞)を除…

老化を治療する薬(後半)@『LIFESPAN 老いなき世界』第5章

前回 「第5章 老化を治療する薬(前半)」からの続きとなります。 今回も、 第5章 老化を治療する薬 からです。 老化の治療薬として有望な薬の紹介の続きです。 3.レスベラトロール(サーチュインを活性化させる化学物質の発見) ・レスベラトロールとカ…

老化を治療する薬(前半)@『LIFESPAN 老いなき世界』第5章

前回 「第4章 長寿のために今すぐできること6選(6.NotToDo:タバコや化学物質、放射線などを避ける)」からの続きとなります。 今回は、 第5章 老化を治療する薬 からです。 前回までが老化に対して今すぐできることでしたが、今回は老化の治療薬について…

コーヒー豆を挽いてみた@自分でも美味しいコーヒーを淹れたい!

前回のコーヒー関連記事で、コーヒーのドリップポットを購入して、そのポットでコーヒーにお湯を注ぐようになったとことを書いた。 strengths.hateblo.jp その後も、調子よくお湯をコーヒーに注げて調子はまあまあ。 ただ、コーヒーを淹れるとき挽いてもらっ…

長寿のために今すぐできること6選(6.NotToDo:タバコや化学物質、放射線などを避ける)@『LIFESPAN 老いなき世界』第4章

前回 「第4章 長寿のために今すぐできること6選(5.高温にも身をさらす:サウナ)」からの続きとなります。 第4章では、長寿遺伝子を動かすために今すぐできることが6種類紹介されていて、こんな感じです。 1.食べる量を減らす 2.アミノ酸を制限する …

長寿のために今すぐできること6選(5.高温にも身をさらす:サウナ)@『LIFESPAN 老いなき世界』第4章

前回 「第4章 長寿のために今すぐできること6選(4.寒さに身をさらす)」からの続きとなります。 第4章では、長寿遺伝子を動かすために今すぐできることが6種類紹介されていて、こんな感じです。 1.食べる量を減らす 2.アミノ酸を制限する 3.運動を…

長寿のために今すぐできること6選(4.寒さに身をさらす)@『LIFESPAN 老いなき世界』第4章

前回 「第4章 長寿のために今すぐできること6選(3.運動をする)」からの続きとなります。 第4章では、長寿遺伝子を動かすために今すぐできることが6種類紹介されていて、こんな感じです。 1.食べる量を減らす 2.アミノ酸を制限する 3.運動をする …

長寿のために今すぐできること6選(3.運動をする)@『LIFESPAN 老いなき世界』第4章

前回 「第4章 長寿のために今すぐできること6選(2.アミノ酸を制限する)」からの続きとなります。 第4章では、長寿遺伝子を動かすために今すぐできることが6種類紹介されていて、こんな感じです。 1.食べる量を減らす 2.アミノ酸を制限する 3.運動…

長寿のために今すぐできること6選(2.アミノ酸を制限する)@『LIFESPAN 老いなき世界』第4章

前回 「第4章 長寿のために今すぐできること6選(1.食べる量を減らせ)」からの続きとなります。 第4章では、長寿遺伝子を動かすために今すぐできることが6種類紹介されていて、こんな感じです。 1.食べる量を減らす 2.アミノ酸を制限する 3.運動を…

長寿のために今すぐできること6選(1.食べる量を減らせ)@『LIFESPAN 老いなき世界』第4章

前回 第3章からの続きとなります。 strengths.hateblo.jp この第4章~第7章までは、第2部としてまとめられています。 第2部 私たちは何を学びつつあるのか(現在) 本書で取り上げる治療法や、寿命を延ばすテクノロジーのなかには、すでに利用できるものも…

『LIFESPAN 老いなき世界』@ 第3章「老化」は病気、病気は治癒できる

更新日:2021年4月2日 (投稿日:2020年12月11日) 前回 第2章からの続きとなります。 今回は、 第3章:万人を蝕む見えざる病気から、「病気の大元」について学んでみよう。 これまで「死」には何等かの直接的な死因があり、それは心臓病や糖尿病やがんと…

21世紀の人類のための21の思考@『21Lessons』ユヴァル・ノア・ハラリ

『サピエンス全史』『ホモ・デウス』を著したユヴァル・ノア・ハラリ氏の最新作を読みました。 それは、 『21Lessons-- 21世紀の人類のための21の思考』 21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 発売日: 2019/11/19 メディア…

情報過多になると誤作動を起こしそうになるので結局何もしない。

勝間和代さんが、こんなツイートをしていた。 情報過多になると頭がフリーズする話勝間和代オフィシャルサイト https://t.co/dnlGqRSDNq— 勝間和代 (@kazuyo_k) 2020年12月8日 その内容によると、ゴルフをするときに、ゴルフウオッチをつけるようになり、リ…

コーヒー修行@ドリップポット

前回の記事で、コーヒーサーバー等のコーヒー器具一式を使ってコーヒーを淹れるようになったことを書いた。 strengths.hateblo.jp 実際これで1年以上はコーヒーを淹れていた。ただ、やっぱりいろいろと欲が出てきてしまった。まずはお湯の入れ方だ。 最初は…

コーヒーの淹れ方にどんどんハマる

前回、紅茶派からコーヒー派へ宗旨替えしたという記事を書いた。 strengths.hateblo.jp コーヒーを飲むようになった頃は、主に会社やスタバといったカフェで飲むことが多ったが、その後、当然のことながら、家の中でも自分でコーヒーをいれて飲みたい!と思…

コーヒーへの宗旨替え@紅茶から

子どもの頃、コーヒーといえば、父親が良く飲んでいた缶コーヒーだった。 ミルクが入っていて甘いんだけど、苦みが強くて美味しくない(なぜかコーヒー牛乳は好きだった。銭湯で飲むコーヒー牛乳は至極の一品)。 だらか飲食店や飛行機の機内で「コーヒー、…

ピアノのミスタッチが多すぎる@『LIFESPAN 老いなき世界』第2章

前回 第1章からの続きとなります。 strengths.hateblo.jp 今回は、 第2章:弾き方を忘れたピアニスト から、かいつまんでまとめていきます。 エピゲノムの変化が老化の原因だ! と、デビッド・シンクレア先生は言われています。 なので、このエピゲノムの…

困ったときの解決方法はネットよりも本の中にある。

困ったときの解決方法はネットの中よりも「本」の中にある。 たしかに、情報はネットにもあるけど、どうしても浅くなる。 昔、とある会社の顧客情報が漏洩してしまうという事件があった。セキュリティ的にゆるゆるだったために、そこの従業員が顧客情報を外…

人はなぜ老いるのか?@『LIFESPAN 老いなき世界』第1章

人はなぜ老いるのか? この問いに一つの答えを出しているのがデビッド・シンクレア先生の『LIFESPAN』です。 LIFESPAN(ライフスパン): 老いなき世界 作者:デビッド・A・シンクレア,マシュー・D・ラプラント 発売日: 2020/09/16 メディア: 単行本 以前のブロ…

気づけば18%増えた!!@5年間コツコツやってみたこと

5年ほど前から、コツコツ毎月やっていたことがあります。 それは、 投資信託 です。 いや、実際はコツコツというよりも、自動的に銀行口座から投資信託の口座に引き落とされて、投資信託の買い付けを自動的にやっているだけなので、正直なところコツコツを意…

イイとわかっていても、実際にやる人は少ない。

頭にいいこと、カラダにいいこと、心にいいいこと、おさいふにいいこと。 本でもネットでもTVでも、様々なよい情報があふれている。それに興味を示して、実際にそれをやってみて、さらに持続的に行う人はかなり少ないと思う。 以前、読んだ本の中で、次のよ…

最後のLIVE AIDの映像が圧巻!@映画『ボヘミアン・ラプソディ』

映画館で、予告編を見て以来、観ようみようと思っていた映画『ボヘミアン・ラプソディ』がAmazon Prime Videoで観れることに気づき、先日、さっそく観てみました。 映画『ボヘミアン・ラプソディ』最新予告編が世界同時解禁! この予告編からして、カッコよ…

健康を維持しつつ100歳を超えて生きていくには?@『LIFESPAN 老いなき世界』

最近、はまっている本があります! Youtubeでたまたまみかけた LIFESPAN(ライフスパン): 老いなき世界 の紹介動画でした。 本の帯には 人類は、 老いない身体を 手に入れる と書いてあるじゃないですか! LIFESPAN(ライフスパン): 老いなき世界 作者:デビッ…