思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったときの解決方法はネットよりも本の中にある。

困ったときの解決方法はネットの中よりも「本」の中にある。 たしかに、情報はネットにもあるけど、どうしても浅くなる。 昔、とある会社の顧客情報が漏洩してしまうという事件があった。セキュリティ的にゆるゆるだったために、そこの従業員が顧客情報を外…

人はなぜ老いるのか?@『LIFESPAN 老いなき世界』第1章

人はなぜ老いるのか? この問いに一つの答えを出しているのがデビッド・シンクレア先生の『LIFESPAN』です。 LIFESPAN(ライフスパン): 老いなき世界 作者:デビッド・A・シンクレア,マシュー・D・ラプラント 発売日: 2020/09/16 メディア: 単行本 以前のブロ…

気づけば18%増えた!!@5年間コツコツやってみたこと

5年ほど前から、コツコツ毎月やっていたことがあります。 それは、 投資信託 です。 いや、実際はコツコツというよりも、自動的に銀行口座から投資信託の口座に引き落とされて、投資信託の買い付けを自動的にやっているだけなので、正直なところコツコツを意…

イイとわかっていても、実際にやる人は少ない。

頭にいいこと、カラダにいいこと、心にいいいこと、おさいふにいいこと。 本でもネットでもTVでも、様々なよい情報があふれている。それに興味を示して、実際にそれをやってみて、さらに持続的に行う人はかなり少ないと思う。 以前、読んだ本の中で、次のよ…

最後のLIVE AIDの映像が圧巻!@映画『ボヘミアン・ラプソディ』

映画館で、予告編を見て以来、観ようみようと思っていた映画『ボヘミアン・ラプソディ』がAmazon Prime Videoで観れることに気づき、先日、さっそく観てみました。 映画『ボヘミアン・ラプソディ』最新予告編が世界同時解禁! この予告編からして、カッコよ…

健康を維持しつつ100歳を超えて生きていくには?@『LIFESPAN 老いなき世界』

最近、はまっている本があります! Youtubeでたまたまみかけた LIFESPAN(ライフスパン): 老いなき世界 の紹介動画でした。 本の帯には 人類は、 老いない身体を 手に入れる と書いてあるじゃないですか! LIFESPAN(ライフスパン): 老いなき世界 作者:デビッ…

IBS(過敏性腸症候群)と診断されてから1年が経って

久々に記事を書きます! 1年ぶりの更新となってしまいました。 昨年、IBS(過敏性腸症候群)の治療を本格的にはじましたが、1年以上経ってどうなったかをまとめておきたいと思います。 結論から言えば、 かなり良くなっている! 去年の5月頃のIBS対処前のQoL…