思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信じるものはありますか?@ビジネスに効く!「旧約聖書」

昨夜、ビジネスに効く!「旧約聖書」の勉強会に行ってきた。いつもはユダヤ教やキリスト教、イスラム教をテーマとして扱っている内容でしたが、昨日はそれとは異なる内容でありました。 ビジネスに効く!「旧約聖書」 「無宗教」な人のための宗教講座 −人は…

著者も参加する読書会@Reading-Lab in 渋谷

昨日、久々の大規模リーラボにいってきました。場所は5月に開催したときと同様の渋谷勤労福祉会館にて。今回は著者であるカワテツこと川上徹也さんと田口智隆さんがリーラボに参加されました。 <左:川上徹也さんと右:田口智隆さん> お二人の関連エントリ…

神田昌典氏の集大成 『全脳思考』 @ 深堀読書会

昨日、「深堀読書会」を久々に主催しました。今回テーマとした本は神田昌典さんの最新刊である『全脳思考』です。amazonでも評価の分かれる本のようです。評価が分かれるのは「新しい価値観」を提案しているからだと思います。 460ページもある、比較的厚い…

あなただけのポジショニング戦略@『戦わない経営』inRBC

6/20にはじめて立教大学にいってきました。池袋駅の近くですが、キャンパス内は学ぶにはいい雰囲気だなーという感じを受けました。いつものエコ起業家さんに教えてもらって参加しました。おおよそ2時間弱の内容はすべて濃くてここでは紹介しきれませんが、特…

『なぜ、時間を生かせないのか』@時間管理が空回りしていないか?

超短メモ 『なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得』田坂広志なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得作者: 田坂広志出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/04/29メディア: 単行本購…

『あなたの会社が90日で儲かる!』神田昌典@イムラン読書会

昨日はイムランさん主催の読書会にいってきました。課題本は神田昌典さんの『あなたの会社が90日で儲かる!』というまっピンクの本です。ちょっと、手に取るのが憚れる色ですね(汗)。 あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ作者: …

第3回サラリーマン最強勉強会@勉強会を創る

先週の夜、嶋ひろゆきさんの勉強会に参加してきました。 第3回「サラリーマン最強勉強会」 講演者:嶋ひろゆき 人・もの・カネ・情報が寄って来る勉強会の活用法 「売れ顔」の法則―ならべれば売れるヒット商品のつくり方作者: 嶋ひろゆき出版社/メーカー: …

『だれかに話したくなる小さな会社』@村尾隆介さんの読書会

先日、スターブランド社の村尾隆介さん主催の読書会に参加してきました。著者による読書会はあまり参加したことがなったのですが、よい機会に恵まれました。ブラえもんさん、ありがとう! 読書会の本は『だれかに話したくなる小さな会社』です。だれかに話し…

「30歳を過ぎてから頭はよくなる」@Think!を読む会

友人のマレさんが主催する「Think!を読む会」に参加してきました。この会では、本来「Thinkl!」を事前に読んできた上で参加するのですが手持ちなく読んでおりませんでした。けど、読む会の冒頭30分を頂き読む機会を得ました。 Think!別冊NO.1 一流の思考力 (…

和なcafeで読書朝食会@Reading-Lab in 後楽園

先日の日曜の午前中はリーラボにいってきました。いつものcafeとは異なり、和風な感じのcafeでの開催でした。 ■nagaya cafe さと和 http://blogs.yahoo.co.jp/nagayacafe わかりにくいですが、入り口が低くなっています。ちょっとくぐりぬげるような感じでお…

自分を知る@MBTI

「彼を知り、己を知れば、百戦危うからず」 と孫子の兵法にはあります。あまりに有名で格言にもなっていますが、これを実践している人ってどのくらいいるでしょうか。ボク自身、自分のことがよくわからずただ漠然と進んできたため、今更「自分を知る」ことに…

ユダヤのスーパーパワー@ビジネスに効く!「旧約聖書」

「ユダヤ」と聞いてどんなことを連想するでしょうか。ユダヤ教、イスラエル、富豪、ホロコースト、ナチスによる迫害、流浪の民、アインシュタイン、スピルバーグ、多くの優秀な人材、こういったことを連想します。でも「ユダヤ」の歴史とか、どういった特徴…

間伐体験写真記@ecoコン

先日、エコブランドのブラえもんさんが主催する、ecoコンに行ってきた。 eco(エコ)と合コンを兼ね合わせたイベントだ。なので「ecoコン」となるわけです。間伐体験という面白そうなイベントを山梨(奥さんの実家がある)で開催されるということもあり、半…

世界級オフ会第3弾@月島

■「世界級ライフスタイルのつくり方」 仕事も家庭も世界が舞台! フランスでMBAを取得し、オーストラリア人の夫とシンガポールに住む大和ナデシコが、世界級な人生のつくり方を発信します。 というブログの読者によるオフ会が先週末、月島で行われました。今…