思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

考え方・行動のクセを変えてみる

仕事や人間関係で、なんか上手くいかないときってあります。 そんなとき、どう考えて、いかに行動するか。 そこには、その人特有の思考と行動のパターンがあり、その積み重ねがいままでの自分をつくり、これからの自分をも創ってゆくことになります。 それに…

社員の人材育成を考えるときに読む本 @ 『人材育成の進め方』

「社員教育」 というと、すぐにOJTが想起されがちですが、いや、実際にもそれがほとんどだと思いますが、それだけではありません。当たり前なのですが、OJTは社員教育の一構成要素なのです。なぜかその一構成要素でほとんど済ませてしまうところが多いようで…

コーチングは管理職のコアコンピテンシー

リーダーやマネジャーにはさまざまな能力が求められています。企画力、行動力、意思決定力、問題解決力、戦略構築力、計画遂行力・・・・、その中の一つに、「コーチング」も言われるようになってきました。 コーチングは管理職のコアコンピテンシー 『コー…

20歳のときは何やっていただろう?

20歳のときって何をやっていましたか? ボクは学生で哲学や思想を先輩たちと夜通し議論するような生活を送っていましたねー。その頃は自分が仕事している姿なんてまったく想像つかず。過去を振り返ることってあまりありませんが、こんなタイトルだけを見ると…