思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビジネス書」はどこまでいってもツールです@「筏の譬え」に学ぶ

様々なビジネス書があって、それぞれの本では素晴らしい、ステキなメソッドや問題への解決方法が書かれております。実際になんらかのメソッドをやってみて問題解決なり自己成長につながるのであればいいと思います。ただ、その方法が全てであり、万能的であ…

『記憶力を強くする』池谷裕二 @ 鍛えることで強化する

超短メモ 『記憶力を強くする』池谷裕二記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/01/19メディア: 新書購入: 39人 クリック: 178回この商品を含むブログ (153件) を見る ■…

『脳はなにかと言い訳する』 池谷裕 @ 睡眠と脳の関係

超短メモ 『脳はなにかと言い訳する』池谷裕二脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 138回この商品を含むブログ (104件) を見る ■「作業興奮…

予兆なのか意思の力なのか?@イメージもアウトプットかも

今、住んでいるマンションのベランダには、物干し竿があります。その物干し竿にはずーっと「風鈴」がつるしてありました。小樽で買った風鈴なのですが、たしか2年ほど季節問わず、つるしたままでした。冬のときも放置状態でつるしたまま。なぜか、最近、その…

『幸せな小金持ちへの8つのステップ』本田健@行動するのみ

超短メモ 『幸せな小金持ちへの8つのステップ』 本田健幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)作者: 本田健出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2006/09/16メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (22件) を見る ■あな…

はじめてのコーチング@コーチ・カルダン

はじめて、コーチングなるものを受けてきた。コーチングをしてくださったのは、カルダンさん。本田健さんのセミナーのときに名刺交換をした方です。 カルダンさんは、イランで生まれ。親の愛を知らず、継母より虐待を受けながら育ち、NHKドラマのおしんをみ…

描(書)くと落ち着きます@プチ不幸が重なった時の対処法

ボクは時折、不幸な出来事が重なります。朝起きて、ネガティブなメールが送られてきてゲンナりしたり、クルマで移動中に一時停止違反でお巡りさんに捕まったり、直後に予定していた面談がキャンセルされたり、その後、寄った店で食べたランチが激マズだった…

Reading-Labの後は茂木先生講演 @in 東京国際ブックフェア

昨日は東京国際ブックフェアに行ってきました。このフェアは7/9(木)〜7/12(日)の期間で開催していたようです。最終日は日曜ということもあり、けっこうな賑わいでした。ブックフェアに行く前には、会場の近くのホテルのcafeで開催されたリーラボに参加。リー…

「日経ビジネスAssocie」と「週刊ダイヤモンド」が熱い!@今週発売

いつもは立ち読みで終わらせている(関係者の方すみません)ビジネス雑誌。とくに「週刊ダイヤモンド」、「日経ビジネスAssocie」はよく読む雑誌です。最近ボクがやっていることに深く関連するテーマが扱われています。 ■週刊ダイヤモンド 2009年7/11号週刊 …

行動したくなる思考 @ 「全脳思考モデル」使ってみた

『全脳思考』神田昌典著の深堀読書会につつき、この本の肝となる「全脳思考モデル」を実際にやってみる勉強会を主催しました。全脳思考作者: 神田昌典出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/06/12メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 77回この商品…

初の本田健セミナー@「質問力」

先週、エコ起業家さんのお誘いで『ユダヤ人大富豪の教え』の本田健さんの出版記念講演会へいってきた。「夢を実現する」というのがテーマでした。2時間ほどのセミナーですが、「夢を実現するには」という切り口でありました。 ユダヤ人大富豪の教え作者: 本…

『全脳思考』神田昌典@イムラン読書会

昨夜、イムランさん主催の読書会にいってきました。読書会で使われた本は、今話題の『全脳思考』神田昌典著です。 全脳思考作者: 神田昌典出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/06/12メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 77回この商品を含むブログ…