思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『勝間和代の日本を変えよう』 @ まずは家事からかなぁ〜

選挙演説を彷彿させるような表紙、かなりインパクトあります。時事的にタイムリーですね(^・^)。勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan作者: 勝間和代出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2008/09/27メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 230回この商…

D・カーネギー『人を動かす』--名前覚えようね。

この本は自己啓発本の古典と言われる本です。『人を動かす』というタイトルからして、人間関係・コミュニケーションの姿勢をどうするかについて書かれています。各項目はひとつひとつが独立していて、前後関係はありません。なので、単独で読めるので、関心…

『読書進化論』(プルーフ版) ボクの今までの読書はどうだったのか?

読書メモから ボクは本(ほとんどビジネス書)を読むと、ヨカッタと思ったことや、ためになるなると思ったことを忘れないように、ノートにメモしています。それは本田直之さんが言うところの「レバレッジメモ」にするつもりでメモをノートに書いておりました…

消化不良!?

小学生 小さい頃から、ボクは「おなか」が弱かった。食べ物をちゃんと消化していなかったのだと思う。残念なことに弱かったのは「おなか」だけではない。「頭」も弱かった(今もか??)。その当時のボクにしてみれば、学校での勉強は量が多くて、食いすぎに…

100円で名刺をつくる

今年の5月から各種セミナー、勉強会、OFF会に行くことが多くなり、いろんな方とお会いするようになりました。いつも名刺交換をするのですが、会社の名刺があったので、それをお渡ししてきました。しかし、会社の名刺には、会社の電話番号やメールアドレスが…

有言不実行な英語学習

先月(2008年8月)のはじめに、「1ヶ月間英語を勉強します」ということをこのブログに書きました。そして、その「1ヶ月」があーっという間に過ぎました。結論から言いますと、出だしの2,3日に英語を1時間ほど勉強したぐらいで、そのあとはほとんど勉強でき…

スタバが消える!?

土日は家ではほとんど勉強せず、外で勉強している。その中心となる場所が「ボクらのスターバックス(以下、スタバ)」だ。住んでいるところから一番近いスタバがジャスコの中にある店舗で、家から自転車で10分ぐらいのところにある。 土日に家にいると心・身…