思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまで売れた本10冊@2010年

昨日は、今年ボク読んで良かった本を紹介しました。で、ついでにといっては何ですが、このブログを通してAmazonで売れた本の上位10冊も紹介してみます。ブログを読んで頂いた上、本をご購入まで頂きありがとうございました! 2010年にこのブログを通して売れ…

滋養強壮となった本10冊@2010年

この2010年はいかがでしたか? ボクにとっては仕事上の大きく変化のあった年でした。仕事がポジティブ心理学をベースとした内容に大きく変わったので、読んでいる本の傾向も偏っている感じはあります。とりあえず、影響を受け、自分の中にインストールしたい…

転職を考える前に読む本 @ 『仕事に幸せを感じる働き方』

ボクは転職を4回してきたので、転職するときの気分にはいろいろあることがわかります。嫌な上司と離れたい、自分のキャリアアップや収入アップのたえに転職したい等など。 転職4回中、その時々の動機は全て違うのですが、一度転職しようと思うと、けっこう…

好きな人を振り向かせたいときどうするか?

人に手伝いを頼む方ですか? 手伝いを頼まれる方ですか? ボクは頼まれることが多かったような気がします。頼むのが下手なのか、慣れていなのか、なーんか、あまりやってこなかったような気がしています。 友人が紹介していた本に興味深いことが書いてありま…

インプット→アウトプット→アウトカム@『ツイッター時代の個人「発信」力』

本を読んだり、セミナー、研修、会話から学んだこと、つまり「インプット」したことを、どう「アウトプット」するか? ボクなんかは、情報を得たことをメモに書くこともアウトプットだし、こうやってブログに書くことや、ツイッターでつぶやいたり、人に話し…

ホームレス・マネーを呼び込め @ 『お金の流れが変わった!』

「ホームレス・マネー」ってご存知ですか?ボクはこの言葉を知ったとき、ホームレスの人たちの所得や持ち金のことかとおもっていました(汗)。ぜんぜん違いました・・・。 大前さんが3年前から指摘していることらしいです。 『お金の流れが変わった!』大…

2011年の手帳はコレだ!

2011年の手帳を買わないとな〜と思いながらも、なかなか買う機会がありませんでした。 そして、今日、渋谷で人と待ち合わせしている空き時間を使ってやっと「手帳」を入手しました。 入手した手帳はコレ↓ なんか、思いっきりノートな感じです。Campusって書…

30代にしておきたいこと?

あと2週間ほどたつと37歳になる。30代のカウントダウンもはじまりました。それにもかかわらず、こんなタイトルの本に目がいってしまいます。 『30代にしておきたい17のこと』本田健 30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)作者: 本田健出版社/メーカー: 大…