思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

正しい努力の仕方 @ 『プロフェッショナルを演じる仕事術』

はじめて「仕事」をしたのはいつの頃でしょうか。対価を頂いての仕事って何ですか? ボクは中学2〜3年生の頃に地元新聞の夕刊の配達を自転車でやっていました。時給ではなく一部10円といったバイト料でした。それでも月にすると10,000円ぐらいにはなったも…

あたしと仕事とどっちが大事? @ 『また、やっちまった』

みなさん、お久しぶりです!! 気付くと4月以来、当ブログの更新が滞っておりました。R+様からの献本を契機に再び書いていこうという気になった次第です。 今回、読んだ本は 男女の恋愛マニュアル本? なのです!! また、やっちまった! (tiara books)作者:…

英語のための英語勉強は続かない。

電車に乗ってても、カフェに入っても、よくみかけるのが英語を勉強(たぶんね)している人。ひとそれぞれ英語を学ぶ理由は異なると思うけど、TwitterのTLをみていても英語を勉強している人が多くいることがわかる。 ボクも英語を勉強しておいた方がいいだろ…

本は「自分にっとって」大事なところだけ読む

本好きなので、本の読み方や速読に関する本があると、すぐに手にとって読みたくなります。書評ブロガーの鹿田さんも「読書本」を書かれていますね。 『10分間リーディング』鹿田尚樹 10分間リーディング作者: 鹿田尚樹出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日…

37歳が読んで思ったこと @ 『35歳までに読むキャリアの教科書』

35歳というキーワードの入った本をよくみかける。 ボクはおおよそ1年前に35歳という年齢を終えているけど、この手の本はその35歳という年齢に限らず有益なことが書いてある。 35歳といっても肉体的に35年たっているけど、精神的なものや温度間はかなりの幅が…

価値観の異なる相手と対話する力

久々のブログ更新です。 はやいもので前回の更新から1ヶ月以上たってしまいました。 別の方のブログに時間を割きすぎてこっちがスカスカとなってしまいました。それまでに読みためた本がけっこうたまっているので、随時読書メモとして再開します。 どんな場…

こんなリーダーだと部下は本気で動く

「リーダー」というと、どんなイメージ像がありますか? ○○大統領? △△監督 □□社長と、いろいろあると思います。リーダーが発揮するリーダーシップは人への影響力として強くも弱くも、正にも負にも働きます。リーダーのポジションに就いたからその権限で影響…

21.1世紀開幕の年

2011年1月1日 あけましておめでとうございます! 今年も晴れやかな正月を迎えることができました。 6時半頃ですかね〜。まだ月がみえています。 まだまだあがってこないですねー。今年は飛行機雲がよーくみえます。日の出フライトってやつですかね? 富士山…