思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になっている本があります

ここ最近気になっている本があります。それは土井英司氏のメルマガ「ビジネスブックマラソン」でずっと紹介されていた『Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」』というパーソナルブランディングの本です。 『Me2.0 ネットであなたも仕事も変…

「やる気」のある人と行動を共にしたい@Motivation3.0

今日は午前中から『「モチベーション」アップ DRiVE 座談会』というやる気に関する勉強会を開催した。日曜の午前中に開催したのは翌日が月曜だからだ。なぜか月曜の朝ってモチベーションがイマイチなことが多い。自分なりのモチベーション=やる気をコントロ…

どんな希望を持っていますか?

最近、いろんな方とお話していて「やる気」にもいろいろあることがわかってきた。求める満足内容によってやる気の出し方もかなり異なる。「やる気」は欲望から発しているとわかりやすい。マズローって心理学者が人間の欲望をキレイに整理した。それは「マズ…

やる気のある人、ない人。

やる気が無くてもスキルがあり仕事できる人、 スキルが圧倒的に不足しているだけどやる気ある人。 一緒に仕事をするならどちらの人と仕事をしますか? ボクの場合、緊急性を要して単発的かつ短期的な仕事なら前者の人と仕事をするように動きます。しかし、価…

日記って書いている人いますか?

日記といってもmixiの日記ではなくて、プライベートな日記のことです。そういった人サマのプライベートな日記にはどんなことが書いてあるのでしょうかねぇ。毎「日記」録するから日記でもあると思うのですが、時折書いていてもいいものだなーって思います。 …

「パーソナルブランディングを体験しよう!」開催しました@スナップショット編

「パーソナルブランディングを体験しよう!」を開催しましたが、先ほどのエントリーの追加でスナップショット編です。 ■3グループに分かれてワークを進めました ■マインドマップや偏愛マップ、タグリストを作って各々発表します。 ■発表内容について他のグ…

「パーソナルブランディングを体験しよう!」開催しました

朝おきてカーテンを開けて外をみたら、一面雪景色。4月も中旬だというのに雪が降っていた。外を出るときも雨が降っていて足元はシャーベット上の雪だらけ。 そんな天気の悪いなか、「パーソナルブランディングを体験しよう!」というイベントをビエンテさん…

ドラッカーの「強みフィードバック分析」を実践する

昨日、「週刊ダイヤモンド“ドラッカー特集”を読む会」を主催しました。予定していた参加者全員がそろっての参加でした。それほど参加者を熱くするものは何なのか。それはまた別の機会に書くとして、個人がキャリアを構築するにあたって重要な要素にとしてド…

もっと知りたい!ドラッカー@週刊ダイヤモンド

今週の週刊ダイヤモンドをご覧になりました? あのビジネス雑誌とは思えない表紙。最近、本屋さんへいくと平積みにされていることが多い『もしドラ』と同じ表紙です。雑誌なんで1.5倍くらい(笑)デカいし。『もしドラ』を読んでいたので、この表紙をみてす…

パーソナルブランディングを体験しよう!

昨日、「キャリアとパーソナルブランディングを語る会」を開催しました。参加者は8人で会社員、個人事業主、20代〜40代で、男性・女性が半々の参加でした。年代、性別問わず、キャリアをいかにパーソナルブランディングにつなげていくのかに関心が集まるので…

情報を整理するのではなく、検索しよう。

ボクは本、WEB、雑誌や新聞の文字を普通に読むことができるし(たまに読み間違えるけど)、文字に書かれている意味を理解することはできる。ところが、世の中にはいろんな人がいて、「文字が読めない」とか「文字の意味がわからない」といった学習障害を持つ…

キャリアチェンジを「強み」から考える

なんとなく入ってしまった会社、入れたから入社した会社。そこそこ仕事もこなせてやっているけど、何かが足りていない。仕事そのものも悪くはないが、充実感とはほど遠い。このまま今の仕事を続けて何が得られるのか、続けて満たされるのか。もしかして、他…

非日常から学ぶこと @ 『会社人生で必要な知恵は・・・』

普通のサラリーマンであった著者がある日突然、上司から「お前はマグロ船に乗ってこい!」と言われ、「マグロ船」に乗ることになった。その一部始終を綴った内容だが、笑や学びやさまざまな気づきが書き連ねられている。 『会社人生で必要な知恵はすべてマグ…

なぜ相手に伝わらないのか? @ 『伝える本。』

上司や、部下、同僚、友人、お客さま、彼女・彼氏、奥さん、ダンナさんに自分の言ったことが伝わってないことありませんか? しっかりと話しているはずなのに、話したことを無視するような行動を相手がとったりする・・・。その結果から「言ったことが相手に…

キャリアとパーソナルブランディングを語る会

ボクは学校を出たあと、1年半フリーターやっていました。そして正社員としてたまたま入った会社がIT関係の会社でした。大学では哲学・心理学などを研さんしてきたのですが、それらとは一切関係の無いシステム開発の仕事に就きました。その頃は「キャリア」と…

読書朝食会Reading-Lab @ 渋谷

今朝、読書朝食会へ行ってきました。今日の場所は、当初ヘアーサロン!?で開催予定であったのですが、いろいろ変更があって「カフェ・ベローチェ」へ。まあ、いつもどおりの内容となりました。突然十数人で行ったにも関わらず日曜の9時という時間帯はお店…

5つの資質が同じ人と会ったことありますか?

ストレングスファインダーの顕著な「5つの資質」が全て同じだった人と出会ったことってありますか? Twitterでたまたま同じ資質を持った人と遭遇したことがあります。プロフィールみたときに、ボクと同じ資質だったので、一瞬、なんでこの人、ボクの資質の…

「強み」と「才能」の違い

ある人からこんな質問を受けました。 「強み」と「才能」はどう違うのか。 いろいろと解釈はあると思うけど、『さあ、才能に目覚めよう』からまとめるとざっとこんな具合です。 強み = 才能 × 知識 × 技術 それぞれみると、 才能:無意識に繰り返される思考…