思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

ついつい焦ってしまって早口になったときに @ 『考えない練習』

ボクは緊張したり、焦ってくると、早口になって滑舌も悪くなり、言葉につまってしまいます。話す相手がいるのでなおさらその度合いが強まるのです。意識して普段よりもゆっくり目に話すことを心がけていけばいいのでしょうけどね。やっぱり気持ちを落ち着け…

「正解主義」ではなく「修正主義」で @ 『さびない生き方』

小学校、中学校、高校。中等教育で習ってきたことには何らかの「正解」があります。12年間も「正解」があることが前提の教育を受けてきたわけだから、物事には決まった「正解」があると無意識のうちにきめてしまいがち。「正解」以外は「間違い」と思ってし…

脳の回路を変えるアウトプット方法 @ 『世界一自由な脳のつくり方』

脳科学者の茂木先生が2010年に出した本だけど、久々に読んでみたら、学習で結果を出すためのアウトプットのくだりが特によかったのでメモしときます。 『世界一自由な脳のつくり方』茂木健一郎世界一自由な脳のつくり方作者: 茂木健一郎出版社/メーカー:…

Cafe積極活用法 @ 『15分あれば喫茶店に入りなさい。』

ボクは仕事や休憩、会話の場としてスタバやエクセルシオールなどのCafeをしばし使います。ちょっとした読書会もこういったCafeを利用していました(そういえば最近はぜんぜんやっていないなぁ)。 サラリーマンだった頃は、会社の帰り途中Cafeで読書したり勉…

書くことが楽しいから @ 『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』

ボクがはじめて読んだ村上春樹小説はコレ。 ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/13メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (55件) を見る 高校生の頃、友だちと…

リアルにカッコいい水戸黄門 @ 『光圀伝』

水戸黄門といえば、TBSの時代劇ドラマ「水戸黄門」のインパクトがあまりにも強すぎる。助さん、格さんを従えて全国を漫遊して、各地で悪いヤツラを懲らしめて手の込んだ成敗をする水戸の黄門さま。終り方もほぼ決まっていて悪いヤツラが黄門さまたちを亡き者…