思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

考える前に感じろ

ある問題・課題について考えようとします。どうしようかひたすら考えるのですが、グルグルと思考の入り口付近を回っているだけで何時間考えても先に進みません。まさに「空回り」することがあります。これを仕事でけっこうやってしまいます。1日たっても何も…

『弱者の戦略』による最強人生論

この本は鹿田さんのブログで紹介されておりました。この本のタイトルを見たとき、ピンときました。「弱者か!!」って。これはボクにとても親近感のあるタイトルだなぁーと。どんな人が書いたのか著者に興味を覚えました。著者の栢野克己さんのこれまので人…

TOEIC驚愕の結果

10月に受けたTOEICの結果がわかりました。 LISTENING(175) READING (115) --------------- TOTAL (290) なんと、290点!! TOEICを受けた翌日に書いたブログでは、「点数は厳しいだろうなー。」って書いていました。でも正直300点は超えるだろうと思っていた…

「やりたくないこと」から「やりたいことが」見える@『非常識な成功法則』

前回に続き、神田昌典さんの『非常識な成功法則』です。この本、最初読んだのは今年の5月ぐらいでした。再び読むきっかけとなったのが、mixiのコミュ「読者進化論・Live With Boosion」のテーマ本となっていて、感想を書こうと思っていました。そんなときに…

「三毒追放」と『非常識な成功法則』

神田昌典さんと勝間和代さんが「本」についての共著を書かれました。ビジネス書好きのボクとしてはソッコーで入手しました。10年後あなたの本棚に残るビジネス書100作者: 神田昌典,勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/10/31メディア: ムッ…

レバレッジが効く投資アイテム(英語・金融知識・IT)

ブログでも書きましたが、最近、「英語」と「お金」の勉強をはじめました。レバレッジシリーズの本田直之さんが著書の『レバレッジ勉強法』で、生涯にわたって役立つ知識で継続的なリターンがのぞめ、レバレッジが効く強力な投資アイテムとして以下をあげて…

自己研鑽力

最近、英語と金融の勉強を本格的にはじめました。ほとんどゼロベースではじめているので、大量にコアとなるような知識や考え方をINPUTしています。いわゆる自己研鑽ですね。でも、この作業というは結構、地味で孤独な作業なのですね。 まず、家は誘惑が多す…