思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

滋養強壮となった本10冊@2009年

この2009年は、ボクにとって記憶に深く残る1年であった。仕事を大きく変えたこと。働き方も変えてみたこと。変えるに際に、その準備のためにとにかく多くの本を読んできた。昨夜調べたら、400冊は読んでいた。その中でも、励まされ、勇気や希望を頂き、自身…

ブランド人=営業マン@トム・ピーターズ『ブランド人になれ!』から学ぶ

最近、営業の仕事もやるようになってから、以前はスルーしていた営業に関する内容が身に沁みてわかるようになってきた。「『ブランド人になれ!』から学ぶ」の最後は営業について。この本からの学びはホントに多い。 トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作…

コミュニティー創り@トム・ピーターズ『ブランド人になれ!』から学ぶ

個が強調されてみえる「パーソナル・ブランド」だが、他者に認知されてこそブランドである。ブランドとして認識され、流通する「管」が必要だ。『ブランド人になれ!』では、その管というのはコミュニティーだという。 トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲…

お客さんと共に生きる@トム・ピーターズ『ブランド人になれ!』から学ぶ

パーソナルブランドをブランドたらしめるのは自分自身だけではない。それのブランドを評価し応援してくれるお客さんがあってこそだと思う。自己と他者からのブランド評価が合間ってブランドに価値が出てくる。今回は、そんなお客さんに対する姿勢を『ブラン…

起業家十戒 @ 『一勝九敗』 柳井正著

ユニクロも失敗ばかりだったという。ファーストリテイリング柳井会長が「起業家十戒」をこの本のあとがきで書いている。覚悟という意味でもしっかりメモしておこうと思う。 『一勝九敗』柳井正一勝九敗 (新潮文庫)作者: 柳井正出版社/メーカー: 新潮社発売日…