思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術』@よい人間関係の構築術

超短読書メモ 3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術作者: マーク富岡出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2008/06/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 81回この商品を含むブログ (12件) を見る 数字をスラスラ操って一目置かせる技…

Billy Kobayashi@第8回元気サロン

友人の儀間さんのお誘いで、「走れオヤジ!」プロジェクト主催の「元気サロン」なるものにいってきました。このプロジェクトの活動の1つにセミナー形式の「元気サロン」があるようで、社会の最前線で悪戦苦闘しながらも元気に活躍している方々の生き様を紹介…

YouTubeにチラリ@Google Chrome を使ってみた。

昨年末 昨年末に、Googleへ行ってきました。目的は「Google Chrome」のユーザービリティ調査に協力するため。友人から紹介されてこの調査に協力してきました。その調査模様が動画としてYouTube上で公開さたのでここでご紹介します。 33秒あたりにチラリ それ…

『これから何が起こるのか』@ウェブ2.0革命

超短読書メモ これから何が起こるのか作者: 田坂広志出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/11/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 85回この商品を含むブログ (41件) を見る 「ウェブ2.0革命」によって12の変化が起こる 社会の隅々で、劇的な「権力の…

『スピード ハックス』@知っていると得につながる

超短読書メモ スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術作者: 大橋悦夫,佐々木正悟出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 103回この商品を含むブログ (194件) を見る 作業…

『リーダーになる人のたった1つの習慣』@本当の教育はヤル気を生む

超短読書メモ リーダーになる人の たった1つの習慣作者: 福島正伸出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/10/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 157回この商品を含むブログ (69件) を見る 本気で動くとき 「人は、権限で動くことはない…

「中央大学ビジネススクール特別講演会」に行った方のレポート@ただし動画です

今日、勝間和代さんの講演会「中央大学ビジネススクール特別講演会」があった。しかし、いろいろあって行けず。何人か行った方にレポートをお願いしていました。そしたら、その中の1人であるoshimagoさんが、レポートをさっそくしてくれました。しかも、記事…

日曜朝の読書会@苅谷高宏さん主催

マイミクの苅谷高宏さんの初主催となる読書会に参加してきました。日曜の朝9時に何人が集まるかなーと思ったけど、11人が集ってきました。 他者紹介 まずは、他者を通した自己紹介。ペアを組んで3分で自己紹介をする。その後、ペアを組んだ相方の紹介を全員…

『【超】WORK HACKS』

超短読書メモ 【超】WORK HACKS!(スーパー・ワークハック!)作者: 小山龍介出版社/メーカー: アスコム発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (40件) を見る ライフハックの3段階 ■3つのレベル 白帯 茶帯 黒帯 …

男子よ!女子の聖域に入り込め!@『女装する女』湯山玲子×神田昌典

「湯山玲子って誰?『女装する女』ってそもそも何なの?」というのもあったけど、対談者が神田昌典さんということで、トークイベントに行ってきました。本もまだ読んでいなかったのでどんな内容なのかなーと思いながらトークを聞くと、面白いおもしろ(^^)、…

『私はこうして受付からCEOになった』@ベストを尽くしなさい

超短読書メモ 私はこうして受付からCEOになった作者: カーリー・フィオリーナ出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/11/30メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 96回この商品を含むブログ (45件) を見る 歴史を学ぶというのは、結局は人間を学ぶこと…

リーラボ1周年記念@続けてきたことがスゴイ

1/17(土)「リーラボ」こと"Reading-Lab"の1周年記念企画へ行ってきました。今回、リーラボ読書会初参加で読書好きの奥さんも参戦です。普段は「読書朝食会」なので朝に行われるのですが、この日は記念企画ということもあり、土曜の午後から行われました。…

「不安定な時代を生き抜く仕事力」@本田直之×田島弓子トークイベント

本田直之さんといえば、レバレッジシリーズ。そして本田直之さんの奥さまでもあり、『ワークライフ“アンバランス”の仕事力』の著者でもある田島弓子さんのトークイベントへ行ってきました。今回、このお2人がそろってのイベントってそうそうないとおもいます…

『スティーブ・ジョブズ神の交渉力』@破壊者=創造者

超短読書メモ スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)作者: 竹内一正出版社/メーカー: 経済界発売日: 2008/05/01メディア: 新書 クリック: 52回この商品を含むブログ (104件) を見る 一流の人間だけ…

福祉とビジネスのこれから@神田昌典+高橋洋子トークショー

先週の1/12(月)に新宿紀伊国屋ホールで開催された、神田昌典さんと高橋洋子さんのトークショーにいってきました。テーマは「社会起業」。福祉を通して「働く意味、仕事の意味」を考えるきっかけになればということでした。最初、40分ほどのドキュメンタリ…

いつもとはひと味違う「読書会」@リーラボin六本木ライブラリー

1/12(月)、いつもとはちょっと違う、リーラボ(Reading-Lab)の読書会へ行ってきました。超・愛妻家の大田正文さんの呼びかけによって企画された読書会、テーマは 『あなたの人生を変えたマンガ』 でした。ということで今回、持ち寄った「本」は「マンガ」で…

『「手帳ブログ」のススメ』@今更ながら読んでみました(^^ゞ

超短読書メモ 「手帳ブログ」のススメ作者: 大橋悦夫出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/04/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 159回この商品を含むブログ (110件) を見る 記録し、読み返し、そこから得られた発見を実際の行動に移すというスパイラル…

『心が軽くなる本』@ホンネを大切に

超短読書メモ 心が軽くなる本―「不安」を「安らぎ」に変える57のヒント (PHP文庫)作者: 山崎房一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1996/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 43回この商品を含むブログ (18件) を見る 不平や不満などのストレスのタネは「…

『知の挑戦』@聖書やら宗教やら科学やら・・・統合って大変(^_^;)

超短読書メモ 知の挑戦―科学的知性と文化的知性の統合作者: エドワード・オズボーンウィルソン,Edward O. Wilson,山下篤子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 76回この商品を含むブログ (26件) を見る ひょっとす…

簿記3級勉強会@KickOff的なー

1/11(日)に簿記3級勉強会が品川区の西大井にて開かれました。そのレポートですが、その前になぜ簿記3級なのか。 なぜなぜ5回 <簿記3級勉強会になぜいったのか?> 今年は簿記を本格的に勉強したいと思ったから。 <なぜ簿記なのか?> 財務諸表を書けて…

『やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている』@仕組み作りは思考の具現化

超短読書メモ やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)作者: 荒濱一,高橋学出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/07/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 62回この商品を含むブログ (10件) を見る 「…

『本当に頭がよくなる1分間勉強法』@フォトリーディングと似ている・・・

はじめに 読んだ本でよかったなーっと思ったところや、自分にとっての気づきをメモ書きしていきます。以前書いていたメモとは異なり、かなり短いです(^_^;)。ボク自身にとっての「インストールすべき内容」なので書評やサマリーでもありませんのでご注意をば…

天職となる転職をしたい@『あなたの「天職」がわかる16の性格』

正月、本屋に行ったときにたまたま見つけた本です。その本のオビには その仕事で本当にいいの? と書かれていて、新年早々目の覚めるような問いかけに思いっきりひっかかり中身をチラ見して即購入しました。今年の目標の一つに「転職(異業種)or独立する」…

2009年の目標@第1章突入

年が明けて一週間となりました。12月31日〜1月3日の間で、現時点での夢(30年先含めた)や、10年・5年・3年・今年の目標を書き出して、その内容を記事に書こうかどうか迷っていたらあっという間に時が過ぎてしまいました。昨日の記事で書いたように昨日の愛…

超・愛妻家の手帳活用術@Jobweb朝食会

超・愛妻家といえば大田正文さん。その大田正文さんのセミナーのテーマが「愛妻家」ではなく「手帳活用術」でありました。「愛妻家」というテーマでもかなり聞いてみたいですが・・・。今回はとりあえずコレで。 (注意:愛妻家 = 大田正文 = ★まさ☆) 朝…

新年の読書会@in大宮

新年1発目のイベントは読書会でした。紫雲さん主催の「Jitsu-dok 実践する読書」という読書会です。いままでは新宿で開催されてきたのですが、紫雲さんの地元の大宮で昨日(1/3)開催されました。スタートは10時から。大宮には行ったことがなかったのですが…

夜明け前が一番美しい@2009年元旦

謹賀新年 2009年あけましておめでとうございます\(^o^)/。2008年は、自分のライフプランを本に例えると「序章」に入ったばかりでした。今年はなんとか「序章」を終えて、本章の第一章に入っていきたいところです。今日は元旦で1年の重要な節目の日です。…