思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

行動の起点日@勝間コミュオフ会1周年


スポンサードリンク

今日は「母の日」です。北海道の実家には「カステラ」を、山梨の実家には「酢セット」を贈りました。偉大なる母たちへ感謝の日なのでそのことを書こうと思いましたが、1年前何をやっていたのかを調べたら、オフ会に参加していました。それも、mixi勝間コミュで(たぶん)はじめてのオフ会です。今となっては戦友!?となったかぶこさんが主催するオフ会でした。いろいろと感慨深いものがあったので、そのことについて書きます。


なんせ、mixiのオフ会は初めて参加であり、参加者全員見知らぬひとたち。そんな未知なるところへ行って話とかできるのかなーって思っていました。


正直、参加を迷ったところもありますが、なんか「自分の殻を破りたい」ということもあり、外的刺激を受けようという思いもあって参加することにしました。


結果的に参加して大正解でした。いざ話しはじめると、勝間本という共通言語があるので話や話題に事欠けません。旧知の仲間に出会ったぐらいな感覚がありました。この感覚は不思議だなーと思い、縦の組織の人間関係にはない、フラットな人間関係です。


あれから1年。もう1年という感覚もあれば、まだ1年しかたっていないという感覚が共存しています。いずれにせよ、この日が起点となって、さまざまなイベント・講演会・勉強会・読書会に行くようになりました。


いままで関わることのなかった多くの人と出会いました。これが一番大きな変化をもたらした気がします。このイベントに参加した何人かとは今も様々な活動??の中心に位置していて、様々ご一緒させていただいております(^^)。なんか、ボクとしては居心地がよい方々なんですよねー。ありがたいっす。


今、思えばこのときに迷いながらも参加してホント良かった。これに行っていなかったら「行動せずリスクをとらない」ということを今も続けていたかもしれない(^_^;)。ということで、あれから1年経過した結果、5月10日は「行動の起点日」であったのだなーと思ったわけです。