思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

「ロールモデル」をリスト化してみる@「ロールモデル思考法」


スポンサードリンク

連日、「ロールモデル」を連呼しておりますが(汗)、今日も「ロールモデル」にこだわり書きます。

今日は、自分の「今」ロールモデルをリストアップしました。直観に従って、リストアップしてみました。まず何か「惹かれる」ものがある人を書きました。そして、次に何に惹かれるのかをその人に「タグ」をつけるような感じで貼ってみました。

2009.5.27時点での「ロールモデル

梅田望夫

  • 「志向性」「好きなこと」の見つけ方


本田直之

  • 読書術
  • メモ術
  • ワークライフスタイル


勝間和代

  • 時間管理の方法
  • 読書スタイル


チェ・ゲバラ

  • 情熱の持ち方
  • 少数での組織戦


竹川美奈子

  • 資産運用


■午堂登紀雄

  • ノート術


■林文子

  • おもてなし
  • 営業スタイル


神田昌典


■岡島悦子

  • 人脈の考え方
  • コミュニティ形成


苫米地英人

  • 思考方法、目標設定方法


■smooth

  • 書評
  • ブログのスタイル


■土井英司

  • 書評


■鮒谷周史

  • ワークライフスタイル


■美崎栄一郎

  • コミュニティ
  • 記録
  • 勉強会等の作り方


■鹿田尚樹

  • ブログのスタイル


■溝口大助

  • 行動力


こうやって、「タグ」をはってみると、以外な発見もできます(^^)。梅田さん、勝間さん、本田さんのタグは本当にあれだけなのか?ちょっと少ない気もしますが、真似て実践していることを考えると、挙げたタグのみなのかなーと。また「タグ」は追加で貼ったり、剥がしたりすることにもなりそうです。

まだまだ・・・

歴史上の人物は一人のみ。もっと歴史に触れていけば時間軸での幅が広がりそうです。他にも何人か出てきたのですが、マイミクさんで実名を出すには考えものなので割愛しました。ここからさらに一人ひとり、「なぜ惹かれるのか」をタグをもとに掘り下げていこうかなーと思います。

また、もっと他の分野にもロールモデルを追加していこうと思います。半年もすると、ロールモデルは追加や入れ替わりがあることでしょうたくさんのロールモデルを消費していく予定です。

「自分のロールモデル」を発表しあうような勉強会とかやってみようかどうか迷い中。