思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

はじめてのコーチング@コーチ・カルダン


スポンサードリンク


はじめて、コーチングなるものを受けてきた。コーチングをしてくださったのは、カルダンさん。本田健さんのセミナーのときに名刺交換をした方です。



カルダンさんは、イランで生まれ。親の愛を知らず、継母より虐待を受けながら育ち、NHKドラマのおしんをみて日本にいくことを決意し、時給750円の溶接工のバイトをしながらお金をためて、パイロットになるためのスクールへいきました。そして念願のパイロットになったときに、9.11が起きイラン生まれというだけでFBIからテロリストの容疑をかけられたそうです。そんなハードな人生を、前進前進また前進で生きてこられた方です。なかなか濃い人生です。(カルダンさんは近々本を出版されるそうです)

詳しくは・・・

■ステップアップコーポレーション
http://www.kardan.jp/


田町の駅を降りて東口を出て7分ほど歩くと、こんな建物が見えてきました。

ここの1階ロビーのラウンジで1時間ほどコーチングを受けました。最初、英語できますか?と聞かれたので「日本語でお願いします」と即答(笑)。もちろん、日本語でもOKでした。流れとしては「どんな結果を得たいか」、「それに対する理由」、そして「そのための行動」について1時間ほど話し合いました。


コーチングはHowよりもWhyに力を注ぐとおっしゃってました。HowとWhyだと20:80くらいだそうです。WhyがはっきりすればHowは簡単だということでした。


1時間という短い時間でしたが、思った以上にヒントや気付きがありました。話をきいてもらい、それに対しての何らかの提案があると、次への行動に対して背中を押していただけました。3つの次への行動(宿題)があるのですが、さっそく実行に移していこうとおもいます。