思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

予兆なのか意思の力なのか?@イメージもアウトプットかも


スポンサードリンク


今、住んでいるマンションのベランダには、物干し竿があります。その物干し竿にはずーっと「風鈴」がつるしてありました。小樽で買った風鈴なのですが、たしか2年ほど季節問わず、つるしたままでした。冬のときも放置状態でつるしたまま。

なぜか、最近、その風鈴が落ちて割れるというイメージが突然、わいてくるのです。ここ数日のことです。何度もイメージとしてわいてきます。夢とかではなく、ふとしたときに突然わいてくる感じです。そのイメージが出てくるようになってから、風鈴が割れたあとの始末はどうしようかなんて考えるようにもなりました。


そして、昨夜、ベランダから「カシャーン」という音がしました。すぐに、「あっ、やっぱり落ちて割れたなーって」思ったのです。なんとなく、当然そうなるだろうなーって思っていました。


ベランダに出てみると、いままで落ちることなんてなかった「風鈴」が落ちて砕け散っていました。そして、今朝、イメージしたとおりに後始末をしました。


イメージは予兆だったのか?それともイメージを観て意志が強く働いたのか? 意識していないささない情報を敏感に感じとって、イメージというアウトプットが出てきたのか? 人の情報処理力はすごいなーと思う出来事でした。


突然わいてきたイメージや夢でみたこと。意外と大事なアウトプットかもしれません。メモっておくといいかも。