思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

天空水族館@六本木ヒルズ


スポンサードリンク

先日、六本木ヒルズの展望フロアーにて開催中の天空の水族館『スカイ アクアリウム III』へ行ってきた。入り口のところには巨大な水槽とそこからみえるそとの景色が素晴らしい。まさに空中水族館。

http://www.roppongihills.com/jp/events/tcv_skyaquarium.html



<サイトより拝借>



<上からみるとこんな感じ>



<夜景もあわせてみえる>



中へ入ると、暗い中にたくさんの水槽に熱帯魚が。そして、めちゃくちゃ混んでいる(汗)。水族館というよりも、ペットショップにある熱帯魚コーナー!?の模様。といっても、一つひとつの水槽は作品のごとくキレイだ。美術館にある組み込みオブジェみたい。



<暗闇の中に浮かんでいるような水槽がたくさん>



<お刺身とかには無縁そうなオサカナ>



<みていて落ち着きます>


これが大小合わせて40〜60ぐらいあるだろうか。ひとつひとつ、見ごたえがある。

順路を進んでいくと、クラゲや金魚のオブジェが出てきた。これがまた、とても素晴らしい。
途中でデジカメの電池が切れてしまい、クラゲや金魚を取ることができなかった。ここでこそとるべきだったが撮れなくて残念。ケータイで取ってみるが何が写っているのかよくわからない。撮影力も必要なだー。


金魚コーナー?もあった。水槽に万華鏡が埋め込まれていて、のぞけるようになっている。そこをのぞいていると、金魚が通りすぎる。金魚の新しい見方か?アイデアがいっぱいの展示だ。


<サイトより拝借>


特に、クラゲのオブジェは光・色・動きが合わさって幻想的な空間になっていた。ゆーったりしたクラゲの独特な動きに癒される。やはり生きていて動いているものだから、観ていても飽きがこない。


<サイトより拝借>


これで混んでいなければ最高にいいところなんだけどなぁ。昼も見ることできるけど、夜の方がオススメ。仕事帰りにどうぞ。