思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

『「結果を出す人」はノートに何を・・・』出版記念トークショー@美崎栄一郎with山田真哉


スポンサードリンク

先日、美崎栄一郎さんの『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』の記念トークショーへいってきた。ゲストには『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』著者の山田真哉さん。

『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』刊行記念
美崎栄一郎さんトークショー
ゲスト:山田真哉さん
http://www.books-sanseido.co.jp/blog/jinbocho/2009/08/917nana.html

■久々の講演会
出版記念関係の講演会に行くのも久々であった。ここ数ヶ月は仕事がらみで忙しく、読書会や勉強会はほとんど行っていなかった。美崎さんの本ということでぜひ行っておきたかった。たまたま、この日は仕事がはやく終わる日だったので、参加することができた。仕事を終え三省堂につくと、もうはじまっていた。場内はほぼ席が埋まっている。とりあえず、空いている席に適当に座る。あたりをみわたすと知人がちらほら。懐かしい気分になった。

この本ができるまでの裏話や、ゲストの山田真哉さんとのトークショーがあった。トークショーの内容は友人のしょうしゃんのブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/stkstk/diary/200909180000)に詳しい。



■名刺交換ワークショップ
最後に20分ほどの名刺交換ワークショップ!?があった。事前に渡されていた4枚の名刺を使い、裏側が自由に記入できるようになっており、そこに本を読んでのキーワードを記入や名前を記して、前後左右に座っている人と名刺交換するというもの。

ただの名刺交換にあらず。ワークショップっぽい名刺交換。実際に前後左右の方と名刺交換すると、実は以前から知っていた人(こっちが一方的にね)だったりする。読んだことある本の著者であったり、時折読むブログの著者だったり。会ったことないけど、活字では知っている。ちょっとした驚きがあって楽しい。



■サイン会
サイン会では、せっかくの記念なのでお二人にサインを頂いた。

左側:美崎さん、右側:山田真哉さん



■『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』の深堀読書会
勉強会・読書会仲間とも久々にお会いすることができた。友人たちと会っていると、この本で深堀読書会でもやろうかなという気分になってきた。ちょっと計画せねば。


関連エントリ・本

■エントリ
『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』@ノートリテラシー向上
 
■本

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

  • 作者: 美崎栄一郎
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 33人 クリック: 860回
  • この商品を含むブログ (118件) を見る
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)