思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

おくさんの職場


スポンサードリンク

 
 なんだかタイトルが愛妻家さんみたいな感じですが、今日は一日、おくさんの職場で仕事!?をしてきました。おくさんは塾で英会話や英語を子どもたちに教えているのですが、ある会社と塾のお試し企画で子どもたちに一日留学のようなことを体験してもらうというものです。ボクもちょいとお手伝いすることとなり、スタッフとして協力してきました。
 

 
 フィリピン人の講師との3人一組のグループレッスンと、スカイプを使ったビデオチャットでのマンツーマンでのレッスンを交互に繰り返しながら、8時間ほど英語漬けにします。子どもたちは意気揚々と楽しんでいるようでした。最初は緊張していたけど、子どもたちは適応力というか順応力の良さがあります。午後になるとけっこう楽しんでレッスンを受けていまいした。
 

 
 基本的にレッスン中は日本語禁止(というか講師が日本語ほとんどわからないらしい)ので、子どもたちも無理やり英語でコミュニケーションを取らざる得ない状況となります。もしボクがレッスンを受けるならキッツイなーって思いますが、子どもたちはちゃーんとこなしております。せっかくの日曜日をまる一日つぶして英会話を学びにくる小学生・中学生、えらいなーっと。。。。
 

  
 お試し企画ということではじめてやってみたのですが、実際にやってみると想定していなかったいろんなトラブルに見舞われました。でもやってみないと、こういうのってわからないですからね。スタートゼロ地点にたったばかりですが、やってみることで確実に前へと進むことができる、そんなことを実感できた一日となりました。
 
 
エアアロマ aromax販売館