思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

コンセプトをはっきりさせる@特徴のあるお店


スポンサードリンク

 
 ありふれたお店の中でどうやって自分のお店の特徴を出し、その特徴を「見せて」いけばいいのか? 儲かっているお店にはそれなりの「見せ方」があるようです。 
 
『儲かるお店の「すごい!」見せ方』高橋芳文著

儲かるお店の「すごい!」見せ方 (PHPビジネス新書)

儲かるお店の「すごい!」見せ方 (PHPビジネス新書)

 
 まず、そもそも「何を」見せるのか。「お店の特徴って何?」という問いに答える必要があります。
 

■「なんでもあります」は、じつは“何もない”

  • 絞り込むということは、今あるお客さんの一部を捨てるということです。しかし、絞り込みができなければ、特徴のないお店になってしまいます。
  • お客さんの選択肢のひとつに加えてもらうためにも、まずは何を売っているお店か、どんな特徴のお店か、コンセプトをはっきりさせることが大切なのです。

 
 これはお店の「強み」に当たるところです。個人の「強み」が明確にならなくても、自社やお店の強みは意外と見えるやすいものです。複数でてくる強みから絞り込むってことになります。
 

■コンセプトを絞り込むための5つの質問

  1. あなたのお店は、どのくらい知られていますか?
  2. あなたのお店は、お客さんにどんなメリットを与えることができますか?
  3. あなたのお店の強みはなんですか?
  4. あなたは自分のお店の強みを出すために、今の商売の中で何を捨てることができますか?
  5. あなたのお店が、ファンを増やしていくためにすることはなんですか?

 
 コンセプトをしっかりと固めて、あとはそれを「見せていく」ことになりますが、ここからは「立地」「ライバル店の強み」・「看板に入れる情報量」・「色」・「キャッチコピー」といった技法を使っていくことになります。技法を活かすのはどこまでコンセプトを絞れているか、なんですよね。でも絞り込むことって、捨てることでもあるから難しいんですよね。捨てねば他大勢に埋没。がんばりどころです。


ゴミ箱 くるっとポン

ゴミ箱 くるっとポン

¥5,985(税込)

■芳香剤・専用ゴミ袋を使用しない為、大変経済的/約30枚のオムツを収納!■上部の筒状部分にオムツを入れてハンド…