思ったことを「メモ」にとっておく

主に読んだ本の備忘録として「本の抜き書き」と「思ったこと」を書きつづり、さらに本以外のことでも「メモしたこと」、「考えたこと」についてつづっているブログ

ホームレス・マネーを呼び込め @ 『お金の流れが変わった!』


スポンサードリンク

 
「ホームレス・マネー」ってご存知ですか?ボクはこの言葉を知ったとき、ホームレスの人たちの所得や持ち金のことかとおもっていました(汗)。ぜんぜん違いました・・・。
 
大前さんが3年前から指摘していることらしいです。
 
『お金の流れが変わった!』大前研一

お金の流れが変わった! (PHP新書)

お金の流れが変わった! (PHP新書)

(R+様から献本頂きました。ありがとうございます)
 
ホームレス・マネーとは、
 

投資先を探して世界をさまよっている、不要不急で無責任きわまりないお金のこと

 
だそうです。個人でいうと、老後の蓄えみたいなものですかね。中身は貯金やら、債権やら、株やら不動産。最盛期では6,000兆円あったけど、現在は約4,000兆円らしいです。
 
規模がでかすぎてピンとこないところもあります。平成22年度の日本の国家予算が約215兆円だから、その18〜19倍くらいの規模ですね。
 
大前さんは、
 

世界的に高齢化とモノあまりが進み、需要が低調でお金がモノに転換されなくなったのが主な原因

 
と見ているのですが、これにはなんか納得。お金を使わなくなったってことなんでしょうね。
 
そのホームレス・マネーが世界中をさまよっているそうですよ。このホームレス・マネーは活気付いているところ、活気付きそうなところに流れていくみたいです。
  
少しでも日本に流れてくるといいですね(^^)。大前さんは『お金の流れが変わった!』の中で、
 

  1. 既に流れているところに、日本特有の技術を売り込む
  2. 日本にホームレス・マネーを呼び込む

 
ってことを提案されています。具体的な提案も本文に書いていますので、お読み頂ければと思います。魅力ある場にホームレス・マネーが流れてくるようなので、日本がこれからどういった魅力ある場を世界に提供できるのか? 魅力あるサービス・技術で貢献できるのか? いろいろあると思うけど、それは日本の外に目を向けるからこそ、わかることなのかと思います。日本総タコツボ状態から脱却せんといかんですね。